2013年11月15日

今年は紅葉がダメです

131115.jpg

【写真は昨年の紅葉】

今日は午前中は仕事の打ち合わせ。
午後から仕事では無いが、別件で話し合いに。
ほぼ一日外に出ていた日でした。

しかも今朝は雨だったので、いつもなら嫁さんが自転車で託児所に行くのですが、車で送っていく事になりました。
先に嫁さんを仕事場まで送り、その後次女を託児所に送る。
ところが託児所に着いて、次女のカバンが無い事に気づいた。
てっきり嫁さんがカバンを持って来ていると思っていたら、家に置きっぱなしになっていたみたいです。

仕方なくそのまま一旦家まで戻る。
「カバンは?」と探すと、カバン掛けにそのまま掛けられていた(^_^;)
カバンを持って行こうとした時、ふと「おしらせ帳」が目に入った。
毎日、家の様子を書いて、託児所の様子を先生が書くノート。
まさか・・・と思ってノートを開くと・・・。
やっぱり今日の書く分が書いて無い。

カバンを忘れただけでなく、おしらせ帳も書いてなかったようだ(-_-;)
急いで昨日の様子を書いて、再び託児所に向かった。
いつもよりも随分と遅い登所となり、ようやく家に帰って来た。
午前中の仕事の打ち合わせの約束時間は10時半。
小一時間かかる場所なので、9時半には家を出たい。
託児所から帰って来たのは9時前。

そこから急いでメールチェックしたり、やる事やって何とか9時半前には出発。
打ち合わせの時間にも何とか間に合いました。

午前も午後も、車を走らせていて、思った事がある。
午前中は平群町へ、午後からは奈良市へ出向いた。
平群は途中の竜田川が、奈良市は奈良公園の紅葉が綺麗。
例年ならば・・・。

そう今年は紅葉が全くダメです。
本当に例年なら、目を奪われるような美しい紅葉。
今年はまるで焼けこげたような、くすんだ紅葉が多い。
色もまばら、紅葉している木と、まだ紅葉していない木が混ざっている。
とても残念な景色が続いていました。

朝はドタバタして慌てていて気づきませんでしたが、私の住む街のシンボルである銀杏の木も、色づきが悪い。
例年なら美しい黄色の銀杏で埋め尽くされるが、今年は色がまばらで、やはりくすんだ色合いの感じが強い。
やはり暑さが長引き、いきなり寒波がやって来た。
秋が無い状態だったので、紅葉の色づきもおかしいようです。

せっかく美しい紅葉を楽しみにしていたのですが、今年は期待はずれで終わってしまいそうですね。
この急激な気温の変化、身体をおかしくしてしまうのは、人間だけでなく、植物も同じなんですね。
美しい秋の景色を楽しみに、長引く暑さに耐えていましたが、その楽しみまでも奪われてしまい本当に残念です。
今年は秋が無く、夏からいきなり冬になってしまったような感覚です。

明日は校区の行事で、生駒まで出かけます。
あまり期待は出来ませんが、少しでも綺麗な紅葉が見れる事を願いたいです。
美しい日本の秋の風景。
カメラにおさめたいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:48 | Comment(0) | 日記