2013年10月13日

秋晴れの秋祭り

131013.jpg

今日は秋晴れの下、町内会の子供会秋祭りでした。
朝から神輿の組み立てをして、お昼3時に神輿を引いて町内を回りました。
暑くもなく寒くもなく、ちょうど良い気候の中、子供達は元気に神輿を引いて回りました。

我が家は長女が子供会に入っているので、当然長女は神輿を引きます。
しかし、次女はまだ小さいので、子供会に入っていません。
それでも、今年は参加者希望を募って、小さな子供達もハッピを着て秋祭りに参加しました。

我が家の次女も、お姉ちゃんとおそろいのハッピを着て、テンションはMAX状態。
しかし、大勢の子供達の中に入ると、ちょっと恥ずかしくなってしまいました。
神輿の後をついて歩きますが、途中でお母さんに抱っこをせがみ、さらにはオシッコがしたいと言い出す。
結局途中で神輿から離れ、家に戻ってトイレを済ませて来ました。

その間に神輿は休憩ポイントへ。
そこで全員にヤクルトが配られました。
トイレで帰ってしまった次女。
せっかくのヤクルトをゲット出来ませんでした(笑)

しかし、ヤクルトは大人の分もあったので、私のもらったヤクルトを後から来た次女に渡しました。
頑張って神輿を引いて歩く長女とは違って、終止ぐずぐずモードの次女。
最後は疲れてしまい、もう歩けないと言い出しました。

もう最初の出発地点は目の前です。
「終わったらお菓子が貰えるよ」と言うと、何とか頑張って最後まで歩きました。
そして念願のお菓子を貰うと、先ほどの不機嫌はどこへやら。
満面の笑みを浮かべていました。

さらに今年は神輿の後に、ヨーヨー釣りや輪投げなど、ちょっとしたお祭りを実施。
これには子供達も大喜びしていました。
次女もこれに参加。
ヨーヨー釣りを楽しんで、輪投げで商品をゲットして、スーパーボールをゲットしたり思う存分楽しんでいました。

長女はお友達と一緒に楽しんでいました。
お菓子も一緒に食べて、まるで遠足気分。
長女も次女も、それぞれに楽しんだ秋祭りでした。

ようやく涼しくなった中で、稲刈りが始まっていました。
元々収穫祭の秋祭り。
たわわに実ったお米を横目に神輿を引いた一日でした。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:14 | Comment(0) | 日記