2013年10月07日

猛烈な台風が接近中

131007.jpg

この週末の連続運動会。
さすがに疲れました。
でも、お天気に恵まれたので、とても心地よい疲れです。

昨日の天気は、とても10月とは思えない天気でした。
時折吹く風は、秋を思わせてくれましたが、風が無い時は本当に真夏日か!?と思う程の日射しでした。
お陰で腕と顔は、真っ赤っかに日焼けしてしまいました。

10月に入っても30度を超える真夏日が続く。
いったいどうなっているのでしょう?
今夜も蒸し暑くて、寝る寸前まで、玄関と窓を網戸にして、扇風機を回していました。
また夏が戻って来たような感じです。
さすがにクーラーは点けていませんが、まだまだ扇風機は活躍しそうです。

今年の天気はやはり異常です。
毎年「異常だ」と言っていますが、今年は輪をかけておかしいですね。
きっとこの暑さがおさまったと思ったら、急激に寒くなるんでしょうね。
そして私も含め、みんな体調を崩すんだろうな(-_-;)

今年は台風も多くて、今、また大きな台風が近づいています。
ちょうど奄美大島に接近していて、実家の母に電話を入れました。
しかし、電話した頃はさほど風は吹いていなかったようで、そんなに心配している様子は無かったです。
まぁ、奄美の人たちは台風は慣れていますので、心配はしていません。

むしろ本土に近づいたときの方が心配ですね。
また、大雨や竜巻の発生等が心配されます。
この台風24号は、今度進路を北東に変えて、日本海側を北上する見込みです。
台風の右側と言うのは、風が強くて被害が出やすい。
今回は日本海側を通るので、ちょうど日本列島が右側に入ります。
くれぐれも注意が必要です。

明後日には近畿に最も近づくようなので、我が家も台風の進路に注意しておきたいと思います。
今回の台風は、台風の目がはっきりとしていて、その分、勢力が強い事を意味しています。
さらにコンパクトな台風なので、台風が近づくまでは、静かなのも特徴です。
いきなり風が強くなって、台風の猛威に巻き込まれる可能性があります。

毎回、台風の度に、ここで似たような事をつぶやいています。
台風が来てからの台風対策は遅いです。
むしろ命に関わる危険性があります。
台風対策は、台風が来る前にやりましょう。

台風が来て、強風が吹き荒れる中で、外の物を入れようとして、飛んで来た物で怪我をする。
屋根から落ちて命を落としたり、稲作が心配で水路を見に行って濁流に巻き込まれたり。
そんなニュースが後を絶ちません。
台風対策は台風が来る前にする。
そして台風が来たら、極力家から出ないで、台風が過ぎ去るのを待つ。

今回の台風は特に風が猛烈のようなので、絶対に台風が来ている間は、外に出ない事です。
最大風速50mとも言われているし、瞬間最大風速は70mとも言われています。
人なんて軽く飛ばされる猛烈な風です。
車だって横転するくらいの風ですから、命の保証はありません。

何だかとても恐怖を煽るようなつぶやきになってしまいました。
でも、台風の怖さを身にしみて解っているので、本当に注意してほしいと思うのです。
明日には九州に接近して来ます。
九州方面の皆さん、くれぐれもご注意下さい。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:11 | Comment(0) | 日記