2013年10月06日

そして運動会〜剣道試合〜エポック

131006-1.jpg
【晴天の運動会になりました】

心配していた昨日の運動会。
フタを開けてみると日焼けする程の、日射しもあって天候に恵まれた運動会になりました。
そして今日もまた運動会。
今日は次女の託児所の運動会でした。

昨日の運動会が雨で順延だった場合、今日の託児所の運動会と息子・長女の運動会が重なる事になり、本当のこの1週間は天気予報とのにらめっこでした。
三人の運動会が重なったら、私が長女の運動会に行き、嫁さんが次女の運動会に行く。と一応決めていましたが、そうならなくて本当に良かったです。

今日は次女の運動会と、息子の剣道に試合が重なっており、先に息子を試合場に送ってから、次女の運動会に向かいました。
今日の剣道の大会は、私たちの道場連盟が主催する大会です。
私も例年スタッフとして動いているのですが、今年は運動会と重なってしまったため、事前の準備だけお手伝いして、今日はお休みとさせて頂きました。

託児所の運動会は、朝から晴天に恵まれ、まるで夏日かと思われる程の、日射しの下行われました。
次女は昨年までは、親と一緒に居て、競技の時だけ親と参加する状態でした。
しかし、今年からは、ちゃんと応援席に座って親と離れて運動会に参加します。
ちゃんとじっとしていられるか心配でしたが、ちゃんとイスに座って応援をしていました。

かけっこも泣き出してしまって、走れない子も続出する中、しっかりと笑顔で走りました。
そして何故かビリにも関わらず、最後は両手を上げて万歳してゴールしていました(笑)
きっと一番でゴールした子が、万歳しているのを見て、自分もそうやってゴールするものと思ったのでしょうね(^^;)

131006-2.jpg
【何故かビリで万歳してゴール】

クラス競技では、上手にはしごを渡ったり、ジャンプしたり、ボールを投げたりと、頑張っていました。
日頃何気なく見ている次女の行動ですが、いつの間にこんな事が出来る様になったんだろう?と不思議な感覚で見ていました。
昨年までは、お母さんに手を引かれて、一緒に競技に参加していた。
それがたった一年で、しっかりと練習した内容を一人で出来るんですからね。
子供の成長と言うのは、本当に凄いし、何よりも日頃子供をみている先生方に感謝です。

131006-3.jpg
【白熱した試合の剣道大会】

次女の運動会は午前中で終り、途中でお弁当を買って、息子の剣道に試合に向かいました。
試合は終わっているものと思っていましたが、シードだったのと参加人数が多いのとで、息子はまだ試合をしていませんでした。
お弁当を食べ終わってしばらくして、息子の試合がありました。
息子曰く、そうとう強い相手らしい。
しかし、最初から諦めずに自分の力を出し切って戦う事が大事。

結果は時間内に勝負がつかず、延長戦になりました。
両者共になかなか決まり手が出ない。
一瞬、息子の打った小手に、主審の旗が上がりましたが、残りの副審二人は上がらず。
長い延長戦の末、相手に小手を決められてしまい、残念ながら敗れてしまいました。

しかし、試合内容は決して悪くなかったし、十分に勝てる相手でした。
後から先生から聞いたのですが、対戦した相手は、やはり強い相手らしい。
お父さんも剣道をしていて、強い事で有名だとか。
その相手と互角に戦ったのですから、負けたとは言え頑張りました。

息子の試合も終り、本来ならばそのまま残るところですが、今日はもう一つ予定が入っていて、先に帰らせて頂きました。
とあるお店が周年祭をやっているので、そこに行くためです。
以前も同様に周年祭で「エポック」というお酒のお店に行きましたが、実は今日もそのエポックに向かいました。
以前行ったのはエポックの榛原店。
今日はかつらぎ店の17周年祭なのです。

私がまだ印刷会社で勤めていた時に、このエポックかつらぎ店はオープンしました。
そのオープンの時に、チラシをデザインし、後々も担当としてチラシを作らせて頂いたのです。
当時からワインなどの販売に力を入れていて、私もよくエポックでワインを買って帰ったものです。
もう10年以上足が遠のいていましたが、最近facebookでエポックの専務さんと繋がる事が出来て、今回の17周年祭も知る事になりました。

久々に訪れたエポックかつらぎ店。
オープン当時と全く変わらず、これもオープン当時と変わらず賑わっていました。
専務さんはワインの試飲のところにおられて、久々に再会する事が出来ました。
そしてチーズの試食やワインの試飲をさせて頂きました。

私は運転手なので、嫁さんに試飲をしてもらいました。
最近は国産ワインが、かなり美味しくなっているとの事で、ワインも国産ワインが並んでいました。
私がチラシを作っていた頃は、ワインと言えばフランス・ドイツ・イタリアがメインで、国産ワインなんて全く扱いがありませんでした。
しかし、近年、国産ワイナリーが増え、ワインに力を入れている人が増えているとの事。
私たちも専務お勧めのワインを1本購入。
そして、プレゼント用に別のワインも1本購入しました。

131006-4.jpg
【エポックかつらぎ店 品定め中にアドバイスする専務さん】

17年間の事など、想い出話にも華が咲き、ついつい長居してしまいました。
お忙しい中、いろいろとお話して頂いた専務さんに感謝です。
また、時間を見つけて、美味しいワインとチーズを求めて足を運びたいと思います。

今日は本当に朝からビッシリ予定の詰まった一日でした。
でも、見れないと思った息子の試合も見る事が出来、お天気にも恵まれました。
この週末、お天気で大きくスケジュールが変わるところでしたが、全て予定通りに進めて頂く事が出来て、本当に感謝です。
ハードスケジュールな一日でしたが、その分、充実した一日でした。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:09 | Comment(0) | 日記