2013年10月05日

運動会・運動会

131005.jpg

何とか無事、長女の運動会を終える事が出来ました。
そして、同時に行われた、息子の運動会も無事終了。
これで明日は、次女の運動会に専念出来ます。
息子は剣道の試合に出場出来ます。
本当に良かった〜(^o^)

朝起きた時は、地面がうっすら濡れていて、時折小雨が降ったりしていた。
「これは無理かもしれない」と思いながらも、6時半に届くメールを待った。
学校からのメール配信で、今日の運動会が行われるかの連絡が届く。

長女も私より先に早起きをして、ずっと不安げに空を眺めていました。
小学生初めての運動会です。
誰よりも一番楽しみにして来ました。
そして今日まで一生懸命、練習もして来ました。

空模様から見て、運動会の開始は絶望的な気もしながらメールを待った。
もし実施となった場合は、すぐに場所取りに行ける様に、私は着替えてスタンバイ。
そして6時半、メールが届いた。
急いで内容を確認する。

「予定通り行います」の文字が目に入る。
ただし、天候の状況によって、プログラムが大きく変更になる可能性がある事が追記されていた。
ひとまず運動会が行われる事で、私も長女も、お弁当を作っていた嫁さんも、一安心。
私は急いで場所取りに学校へと向かいました。

いつ雨が降ってもおかしくない天気の中、いよいよ運動会が始まりました。
長女はまだ1年生なので、出場する種目は少ない。
最初に出て来たのは、ダンスでした。
1・2年生合同でのダンス、長女はとても楽しそうに踊っていました。

次の参加種目は玉入れ。
これは託児所時代もやっていたので、こちらも楽しそうに参加していました。
午前中最後の参加種目は綱引き。
これは初めての経験。

長女は前の方に居て、綱を引いていたので、私たちの所からは見えません。
でも、きっと楽しんで一生懸命引いていたと思います。

この頃になると、空は時々日射しが射す程に回復していました。
雨を覚悟していた運動会ですが、逆に日焼けする程のお天気となりました。
心地よい秋風に吹かれて、お弁当を食べたら午後の部の開始です。

午後の部、長女の出番は、かけっこのみ。
次々と小さな1年生が走ります。
いよいよ長女の出番、カメラを覗きながら長女の走る姿を撮っていたので、順位が解りませんでした。
1位ではなかったけど、ビリでもなかったと思います(笑)
撮った写真を見ると、満面の笑みで走っている長女が映っていました。
本当に楽しいのが写真からも伝わって来ます。

当所心配していた事など、すっかり忘れてしまう程、お天気にも恵まれました。
長女も楽しく運動会が出来て、大満足のようでした。
明日は次女の運動会&息子の剣道の試合です。
明日は、お天気大丈夫そうなので、安心です。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:12 | Comment(0) | 日記