2013年09月25日

電話が繋がらない!?

130925.jpg

お昼前、用事で嫁さんの携帯に電話を入れる。
しかし、やはり仕事中なので出ない。
用件をメールして、連絡が来るのを待った。

お昼ご飯を済ませても、まだ連絡が来ないので、もう一度電話を入れた。
ところが・・・・・。
電話が出来ない(@o@)?
iPhoneで相手先を選んで、通信開始したとたんに落ちる。

最初は嫁さんの方が、電話に出れないから、電源を切っているのかと思った。
しかし、念のために自宅の番号に電話してみたが、同じ現象。
これは明らかにおかしい。
今度は自宅から私の携帯にかけてみた。
私のiPhoneが鳴った。

私の頭の中は???????
一体何がどうなっているんだ????

とにかく解った事は、私のiPhoneは、今電話を受ける事は出来ても、かける事が出来ない。
一瞬「iOS7にアップデートしたバグか!?」と思いました。
しかし、それならば、最初から使えないハズ。
そんな致命的なバグなら、とっくに大問題になっている。

これはauに駆け込まなくてはいけないか?とも思ったが、ちょっとコーヒーでも飲んで落ち着いた。
そしてネットで「iPhoneから電話がかけられない」とググってみた。
するとすぐに私の同じような現象の内容が見つかった。

そこには「モバイルデータ通信に問題あり」と書かれていた。
一般設定の中のモバイルデータ通信を一度OFFにして、電話をするとすぐに戻ったと書いてある。
私も試しにモバイルデータ通信をOFFにして、もう一度嫁さんに電話をかけてみた。

すると・・・・・・・いとも簡単にかかった(-_-;)

嫁さんもお昼休憩だったようで、すぐに電話に出て、用件を済ませる事が出来た。
しかしまぁ〜一瞬焦りました。
スマホなのに電話出来んかったら、何の意味もありませんからね(笑)
とっても便利なスマホですが、便利になりすぎて、多機能になり過ぎて、何かトラブった時はお手上げです。

今回は家の中だったので、すぐにネットで調べる事が出来ました。
もしこれが外出先で、ネットにも繋がらない状況になったら、にっちもさっちもどうにもブルドック♪です。(古)
電話は電話だけの方が、本来は良いのでしょうが、一度便利なスマホに慣れると、そうも行きません。
ガラケーとスマホの二台持ち・・・なんて面倒くさいしね。

何か本体にトラブルが起きても、電話だけはちゃんと繋がる。
そんなスマホを是非開発してほしいです。
災害時など、災害に巻き込まれても、電話だけは出来るスマホがあれば、生命の危機も救えるかも知れませんからね。
日本のメーカーが頑張って作ってくれないかな。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:09 | Comment(2) | Macintosh