2013年09月23日

15周年でした

130923.jpg

昨日は結婚式・披露宴、そしてその夜の親族による二次会と、一日いっぱい飲んだ日でした。
さすがに今朝はちょっと疲れ気味でした(^^;)

昨日は結婚式でしたが、今日は私たちの結婚記念日でした。
しかし、昨日の飲み疲れもあり、また母が家に来ている事もあり、特別にお祝いする事もなく、家で晩ご飯にする事にしました。
母が「カレーが食べたい」と言ったので、嫁さんがカレーを作り、私たちは少しアッサリ目の物が食べたくて、おでんも作りました。
そして、一応お祝いの意味も込めて、また子供達のためにも、恒例のピザを作りました。
全く統一性の無いメニューですが、それぞれに楽しめる食事です(笑)

ピザを作る事が解ったとたん、子供達はハイテンション。
いつもお誕生日くらいしか、お祝いのときしかピザを作らないので、突然のピザに子供達は大喜びでした。
本当はお祝いの日なんですが、母も子供達も「結婚記念日」という事は気づいていません。
私と嫁さんと二人だけで、ヒッソリとお祝いしました(笑)

思い返せば15年前、猛烈な台風7号が近畿を直撃し、その翌日に私たちの結婚式が行われました。
飛行機も新幹線もストップする中、なんとか奄美からも北海道からも、一人の欠席者を出す事無く、結婚式が執り行われた事は、本当に奇跡だったと今でも思います。
出席者の誰からも言われますが、私自身、一生忘れられない結婚式でした。

そんな結婚式から、15年が経ったのですね。
その間、息子が生まれ、7年空いて長女が生まれ、4年空いて次女が生まれました。
二人で始まった家族も、15年の間に5人となったのです。

私自身もサラリーマンから、フリーランスへと仕事が変わりました。
嫁さんも同じ病院ではありますが、職場が変わり役職も変わりました。
いろんな意味で変動の15年間だったと思います。

辛い事も多々ありましたが、何よりも家族全員が元気で過ごせている事に感謝です。
15年と言う歳月は、長いようであっという間でもありました。
特に子供の成長は本当に早い。
息子が1歳の頃の写真を見ると、今の息子が信じられません(笑)
嫁さんと「こんなに可愛かったのに・・・」と、常々笑っています。
今では、声変わりもして、嫁さんの背はとっくに追い越し、もうすぐ私の背も追い越しそうです。

そして長女も7歳となり、小学校にも慣れて来て、毎日楽しんでいます。
次女は相変わらずのマイペースで、毎日託児所を楽しんでいます。
この光景が、5年後にはまた変わり、10年後にはまた変わり、15年後にはさらに変わっている。
結婚から15年、そして今日から15年後、子供達はすっかり成人し、次女も高校を卒業する頃となる。

その頃、私たちは・・・。
想像するとちょっと怖い気もします。
だって、私はもう還暦を超えちゃっているんですからね。

結婚15周年。
ひっそりとした15周年ですが、今の状態ではこれで十分です。
何よりも家族全員で、楽しく食事を出来た事が嬉しかったです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:21 | Comment(0) | 日記