2013年09月19日

中秋の名月と我が家

130919.jpg

【お月様が顔を出した瞬間(下)とお空に上ってからのお月様(上)】

皆さん中秋の名月、ご覧になりましたか?
本当に綺麗な満月ですね。
こんなに綺麗に見えるのも、久しぶりの気がします。

今夜は中秋の名月と言う事で、お月見・・・と行きたいところでしたが、我が家は月をのんびりと眺める時間もありませんでした。
託児所から帰って来て、子供達をお風呂に入れて、ご飯を作って・・・とやっていたら、もう8時半。
お月様はとっくに上空に上がり、月明かりがまぶしいくらいに輝いていました。

せめてお月見団子でも、と思って、嫁さんが帰って来てから買いに行きましたが、もうとっくに売り切れ(^^;)
仕方ないので、お月様のつもりで、シュークリームを買って帰りました。
子供達にとってはそっちの方が嬉しかったみたいです(笑)

秋の夜風に吹かれながら、虫の音を聴きながら、中秋の名月を楽しみたかったのですが、子供達はご飯を食べて、シュークリームを食べたら満足した模様。
長女も次女も食卓でそのまま寝てしまいました。
長女はイスの上に亀の様に丸まって、次女は酔っぱらったオヤジみたいになって(笑)

130919-2.jpg

朝晩はすっかり涼しくなって、いよいよ秋らしくなって来ました。
田んぼのあぜ道には、真っ赤な彼岸花が燃える様に咲いています。
綺麗な満月のお月様を見ていると、悩みも嫌な事も、全て忘れ去ってしまいそうです。
月ってやっぱり不思議なパワーを持っているのかも知れませんね。

かぐや姫は月へ帰り、狼男は月を見て変身します。
お月様は私たち人間に、様々な夢や希望、そして物語を与えて来たのだと思います。
窓の外からちょこっとだけ、満月を眺め、そんな事を思ったりしました。

中秋の名月。
我が家ではお月見は出来ませんでしたが、家族みんなで食卓を囲む事が出来るだけで幸せです。
名月の代わりに、珍しい寝方を見れたし(笑)
さぁ、お月様からパワーを貰ったし、明日からも頑張ろう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:11 | Comment(0) | 日記