2013年09月14日

奉納試合の結果

130914.jpg

今日は剣道の試合で、朝からドタバタでした。
石上神宮の奉納試合で、朝8時には石上に集合です。
息子は中学校から出場し、長女は基本の部で、剣道クラブから出ます。

息子は学校での集合があるので、先に家を出て行きました。
嫁さんは仕事、次女は託児所。
いつものように自転車に乗って、二人で通勤&当所です。

私は長女を乗せて、石上神宮へ。
今日は奉納試合なので、石上神宮の境内で試合です。
野試合となります。
いつもなら裸足ですが、今日は皆靴を履いて、砂利の上での試合でした。

長女は最初の基本の部で、いつもの稽古を披露して終りです。
その後は小学生と、中学生がそれぞれのコート(コートと言っても単なる地面)で試合開始。
私はずっとカメラマンとして、試合の写真を撮っていました。
いつもなら体育館の中なので、なかなか露光が無くて、思うような写真が撮れません。
でも今日は外なので、光が十分にあり、いつもよりは写真が撮りやすかった。
本当はレンズを買えば良いのですが、カメラのレンズって高いですからね。
それだけのために、レンズ買うのも、なかなか難しい状況です。

試合は午前中で終り、小学生4・5年生の部、5・6年生の部。
そして中学生は男子・女子、それぞれに試合が終わりました。
市内の小学・中学だけの試合ですので、いつものメンバーでの試合です。
小学生は同じクラブの中での試合。
いつものメンバーなので、練習試合みたいな雰囲気です。

中学生も、いつもと同じようなメンバーでの試合です。
市の大会となると、息子はいつもある程度の成績を残します。
そして今回も成績を残しました。
今回は優勝したのです。
まぁ市内だけの中学での優勝ですし、三年生がいなくなって、実質最上級生になっての試合。
勝つのが当然のような状況ですからね。

それでも優勝したので、ちょっとは褒めてあげたいです。
昨年は確か入賞すら出来ませんでしからね。
しかし、これが一歩市から外に出ると勝てない。
実は明日も試合があるのです。
明日は奈良県内の道場が集まる。
明日勝手こそ、本当に褒めてあげたいと思います。

明日もまた朝早いです。
今日はもう寝るとしましょう。
台風も来ているので、無事試合が出来るのか、ちょっと不安もあります。
では、オヤスミナサイ。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:05 | Comment(0) | 日記