2013年09月01日

夏休みが終わった(^o^)

130901.jpg

長い長い夏休みが、ようやく終わりました。
明日から学校が始まります。
あぁ〜〜〜ホント長かった。

子供達は、明日の始業式に向けて、宿題やプリントなどを確認しながら準備しています。
明日から2学期。
夏休みでだらけてしまったので、明日からまた気を引き締めて勉強を頑張ってほしいと思います。

2学期は運動会もあるし、何かと行事が多い。
きっとあっという間に2学期も終わって、すぐに冬休みが来るのでしょうね。
私自身も夏が終わってから、年末までは、毎年あっという間です。
今年もきっとあっという間に年末になりそうな気がします。

夏休みが初めての長女は、前半に宿題を頑張って、その後、楽しみにしていた北海道へ。
息子も北海道に行くために、それまでに必死に宿題を終わらせました。
二人とも「北海道に行く」という目標で、宿題を頑張って終わらせました。
そのおかげで、今年の夏休みの後半は、子供達もゆっくりと過ごせた感じです。

ただ、長い夏休みで、やはり一日のリズムは完全に狂っています。
まず、夜寝るのが遅い。
朝が起きれない。
日中も何もやる事がないと、家でダラダラとしている事が多かった。

北海道に行くまでは、その楽しみに向けて、気を引き締めていた子供達。
しかし、北海道で思う存分楽しんで帰って来てからは、少々ふぬけ状態でした。
宿題も終えて、思う存分楽しんで、もう何もやる事が無くなってしまった感が続いた夏休みの最後。
嫁さんと「夏休みもっと短くても良いのになぁ〜」と話していました。

明日からようやく学校です。
子供達は夏休みで狂ったリズムを取り返す。
そして私はようやく本来の仕事のリズムを取り戻す(^o^)
さぁ〜ガンバロウ。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:21 | Comment(0) | 日記