2013年08月23日

学校見学会

130823-1.jpg
【見学会の船の上から】

130823-2.jpg
【遷宮に向け準備中の伊勢神宮】

130823-3.jpg
【おかげ横町】

昨日は一日いっぱい出かけていましたが、今日もまた一日いっぱい出かけていました。
朝の7時には家を出る予定でしたので、朝から子供達を叩き起こして、まだ寝ぼけた状態で車に乗せました。
途中、コンビニで朝ご飯を買ったので、その時点でみんなようやく目が覚めた感じです(笑)

本日向かったのは、三重県の鳥羽。
鳥羽水族館や真珠で有名な鳥羽です。
とある学校の見学会がありまして、それに参加するために鳥羽へと向かいました。
高速を使っても2時間ほどかかると見ておかないといけません。
幸い渋滞も無くスムーズに走り、予定通りの時間で到着しました。

しかし、学校見学ですので、参加するのは私と息子のみ。
娘二人はお母さんと一緒に、近くのスーパーで買い物したり、公園で遊んで待ってもらう事にしました。
参加した学校は、普通の学校とはちょっと違います。
専門的な学校ですので、様々な実験の設備を見せてもらったり、ビデオを見せてもらったりして、午前中は終わりました。

午後からは、これまた普通の学校ではあり得ない見学です。
船に乗って鳥羽港周辺をクルージングしました。
クルージングと言っても、保護者はのんびりと甲板で景色を楽しみましたが、参加した学生は、先生の説明を聞きながら、船内を歩き回っていました。

約1時間半のクルージング。
鳥羽港の美し島をぐるっと回って、再び学校の近くへと戻って来ました。
潮風に吹かれながら、鳥羽の町や周辺の島を眺めて、のんびりとした時間を過ごさせて頂きました。
息子はその間、他の学生達と、先生の説明を聞いて回っていました。

学校見学が終わった時点で、学校まで車で迎えに来てもらい、せっかく鳥羽まで来ているので、伊勢神宮にお参りして帰る事にしました。
何度か来た事のある伊勢神宮ですが、いつもは土日です。
駐車場は満杯で、いつも大渋滞の中、駐車場待ちをしていました。
しかし、今日は平日の夕方と言う事もあって、駐車場は空き空き。

ちょうど遷宮の準備で、新しい神殿が建てられているところでした。
まっさらな無垢の状態の木の色が、深い緑の木々の中に際立っています。
20年に一度の遷宮の年。
参拝に来たいと思っていたので、今回来れて良かったです。
本当はもう一つの遷宮の出雲大社にも、お参りしたいと思っているのですが、今年中は厳しいかも知れません。

参拝を済ませたら、隣の「おかげ横町」に寄って帰りました。
もう夕方の時間でしたので、残念ながら店を閉めるところで、あまりゆっくりと回れませんでしたが、暑かったのでかき氷を食べて帰りました。
子供達も疲れきっていたようで、かき氷とサイダーを飲んで、生き返っていました。

今日の目的は、学校見学会。
息子はまだ中2ですが、自分の進みたい道を、おおまかでも良いので見つけてほしいと思っています。
見学した学校は、息子の今の実力では、まず入れないでしょう。
本人が進みたいと思うのであれば、それに向けて一生懸命頑張ってほしいと思います。

何の目標も持たず、ダラダラと時が過ぎるよりも、自分の目標が見えていて、そこに向かって頑張れるようになって欲しいと思います。
たまたま本人がホームページで見つけた学校。
見学会がある事を嫁さんが見つけて、今日の参加となりました。
本人も興味があるみたいなので、是非、目標に向かって頑張って欲しいです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:41 | Comment(0) | 日記