2013年08月14日

海が欲しい

130814.jpg

連日暑いです。本当に暑いです。
暑い暑いと書くと、さらに暑くなりそうなので、あまり書かないでおこう。
でも・・・・暑い(笑)

40度を超える日が、連日続いている四万十川市では、川の水が生温くなっているとか。
普通、川の水って、流れているので冷たいのが常識なんですが、きっと水源から温められているのでしょうね。
テレビでは熱中症だけでなく、火傷にも注意するように呼びかけていました。
最初は「なんで火傷!?」と思いましたが、あまりの暑さに、外の鉄骨などが猛烈な熱さになって、下手すると火傷をするとか。

この暑さ、どうやら今月いっぱい続くようで、まさに灼熱地獄みたいです。
こんな時、近くに海があればなぁ〜。
やっぱり海があるのと無いのでは、気温は全然違うと思います。
海からの潮風で、気温は随分和らぐし、波の音を聞くだけでも気分的に涼しい。

現に今、日本(北海道を除く)で一番涼しい県は、沖縄県です。
連日35度越えの地域が溢れる中、沖縄はせいぜい32〜33度。
これは沖縄に限った事ではなく、私の故郷の奄美も同じです。
気温は上がっても33度くらいまで。
35度という気温は経験した事がありません。
やはり海に囲まれた島ですので、空気が溜まらない事が一番大きいですね。

海が無くて、さらに四方を山で囲まれた盆地だと、空気が溜まる。
溜まった空気は夜になっても、なかなか気温が下がらない。
気温が十分に下がりきらないまま、また次の日に気温が上がる。
これの繰り返しです。
奈良盆地の空気は、ずっと温まったまま、溜まっているのでしょうね。
うえぇ〜〜〜〜〜想像したら、また暑くなって来た(>_<;)

あぁ〜〜〜奄美の海に飛び込みたいぞ〜〜〜。
でも、今はお盆なので、海には入っちゃいけませんね。
特に送り盆に海に入ると、黄泉の国へ帰る人に、一緒に連れて行かれるって、よく親に言われたものです。
お盆に海で泳いでいると、足を引っ張られるんだとか。

ぎゃ〜〜〜〜〜〜(((((@△@)))))
あぁちょっとは涼しくなったかな(笑)
連日暑いですが、涼しくなる工夫をして、何とか暑い夏を乗りきりましょう。
怖い話でもすれば、随分と涼しくなるでしょうね。
ほら、これを読んでいるあなたの後ろにも。

ぎゃ〜〜〜〜〜〜(((((@△@)))))
失礼しましたm(__)m
おしまい(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:12 | Comment(0) | 日記