2013年08月12日

暑い中の剣道稽古

130812.jpg

いや〜もう〜連日暑いですね〜。
今日も朝から快晴の夏空で、日中はかなり暑かったです。
夕方に夕立がある可能性も・・・・とラジオで言っていたので、少し期待していたのですが、全くの期待はずれでしたね(^^;)
しかし、子供ってのは元気で、こんな酷暑の中でも、長女は連日外で遊んでいます。
出て行く時に、必ず帽子を被らせ、水筒にお茶を入れて持たせています。
毎日毎日、元気で遊びに出て、元気に帰って来ます。
子供って凄い体力です。

今日はそんな暑い中、午後からみっちり遊んできた長女。
さらに今日は剣道の稽古の日でした。
通常は水曜日なのですが、いつもお借りしている体育館が、工事のため使えなく、別の場所をお借りしているのです。
そのため、月曜日と木曜日の稽古になっています。

暑い中、防具を着けて、さらに暑い状態で、子供達は頑張っていました。
今日は久々に息子も稽古に参加。
兄妹揃っての久々の稽古です。

かなり暑かったのでしょうね。
それぞれに持って行った水筒のお茶は、稽古が終わる頃にはすっからかんになっていました。
そりゃ〜付き添いで稽古見ているだけの、私たちですら、暑くて団扇や扇子であおいでいて、それでも暑くて汗かきまくっています。
防具を着けて剣道をする子供達にとっては、まさしくサウナの中で体動かしているようなものでしょう。

しかし、こんな暑い日に稽古する事で、心身ともに強くなっていくのでしょうね。
夏は暑く、冬は寒い、そんな中で年中裸足で頑張る子供達です。
頑張って剣道を続けて欲しいと思います。
その内、次女も剣道をするようになるのか?
それは解りませんが、本人が「やりたい」と言うのなら、頑張らせたいと思います。

長女も最初は「やらない」と言っていたのが、突然「剣道する」と言ってやりはじめました。
次女もお姉ちゃんの真似ばかりしたがるので、このままの流れだと、真似てやるような気がします。
でも、マイペースな次女なので、いつまでも見ているだけかも知れません。
私としては、長女の時も、本人が「やりたい」と自ら言うまでは、一切奨めませんでしたので、次女も同じ様にするつもりです。
親から言われて始めると「やれと言われたから」という思いが出て来ると思います。

幼くても、自分の判断で始めてほしいと思うので、次女も本人が「やりたい」と言うまでは、私は口出ししないつもりです。
とは言っても、まだ3歳の次女です。
長女も始めたのは、5歳の時ですから、まだ2年も先の話です。
マイペースな次女ですから、5歳になっても何も感じない可能性も高いです(笑)

いずれにしても、長女が剣道を続けている内は、次女も一緒に稽古に付き添う事になります。
とりあえずは長女に、日々の稽古に頑張って、続けて欲しいと願うばかりです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:32 | Comment(0) | 日記