2013年07月22日

長い夏休みのスタート

130722.jpg

夏休みが始まりました。
息子・長女共に先週の金曜日に終業式。
そして翌日の土曜日から長い長い夏休みに突入しました。
あぁ〜良いですね〜夏休み〜。
約一ヶ月半もの間休みだなんて・・・。
会社務めなら、もう席は無く、フリーランスなら忘れ去られてしまう期間ですよね(笑)
大人になってからこんな長い夏休みを取れる人は、まずいないでしょうね。

子供の頃は長いようであっという間だった夏休み。
しかし、大人になって子供を育てる側になると、とてつもなく長い夏休みです。
ましてや私は家で仕事をしていますので、ずっと一緒かと思うと少々気が狂いそう(笑)

幸いにして、息子は部活、長女は今週は水泳と英語のサマースクールが入っているので、まだ一人の時間は取れます。
長女はしょっちゅう同級生が誘いに来て、外に遊びに行くので、家でベッタリと言う事もありません。
その分楽ではありますが、いつものように一日いっぱい自分の時間を使って仕事をするという事は出来ない。

さらには子供達が勉強をするように、子供達の行動パターンを把握しなくてはいけません。
夏休み前半に目一杯宿題を頑張らせて、その分、後半にお楽しみを作ってあげたいと思っています。
最初が肝心なので、私も気を引き締めて子供達の様子を見守りたいと思います。

その一方で、自分の仕事も頑張らないといけません。
今、ホームページの仕事を進行中で、何とか今月中に終わらせたいと必死になっています。
子供達も頑張らないといけませんが、私も頑張らないといけません(^^;)
何せもう7月も終りが見えて来ましたからね。
いや〜本当に早いです。

きっと長い長い夏休みも、気がつけばあっという間に終わるのでしょう。
しかし、その間、毎日毎日、いろんな事で子供達とぶつかるのでしょうね。
ハッキリ言って、これが一番体力&精神力を消耗するんですよね。
だから仕事をしている時間が、一番リラックス出来ている気がしています(笑)

世の子育て世代の親達は、みんなこんな経験を乗り越えながら、子供を育てているのですよね。
私も頑張るしかないので、これを乗り越えて行きたいと思います。
あぁ〜でも、私も一ヶ月半の夏休み欲しいなぁ〜。
きっと一ヶ月半も休んだら、仕事復活出来ないでしょうね(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:12 | Comment(0) | 日記