2013年07月15日

地産地消のためのお店

130715-1.jpg

今日は時折もの凄い豪雨の中、お買い物に出かけました。
いつものイオンではなく、今日はうねびの「まほろばキッチン」というところ。
地産地消を目的としてJAが作ったところのようです。
奈良県産の野菜や食材が、沢山集まっていました。

時々激しく雨が降る中、車を走らせました。
この雨なので、人も少ないと思いきや、雨の中多くの人が買い物をしていました。
店内には野菜から肉加工品、飲料品など沢山の地場産品がありました。
野菜を中心に買い物をして、休憩も兼ねて隣のフードコーナへ。

娘二人は、店内で買ったエクレアをほおばり、私たちも店内で買ったパンを食べました。
まだお昼前なので人はまばら、ゆっくりと雑談しながらコーヒーを飲んでいました。
ふと外を見ると、芝生の広場があります。
天気が良ければ、子供達を遊ばせてあげたい場所です。

130715-2.jpg

雨は一時的ですがやんでいたので、しばらくするとポツリポツリと外で遊ぶ子供の姿。
それを見た我が子達、もう辛抱出来ません。
二人で手を取り合って外に遊びに出て行きました。
ガラス越しに遊んでいる二人を見ながら、私たちはしばしコーヒータイム。

その後はホームセンターに寄って、必要な物品を購入。
しかし、子供達が一番に向かって行ったのがペットコーナー。
犬や猫、ウサギを見て回る子供達。
正直買い物の時間よりも、ペットコーナーで動物を見ている時間の方が長かった(笑)

ウサギのコーナーで、嫁さんがやたらと「かわいい〜」と連呼しているので、覗いてみると小さなウサギがゲージの隙間から顔を出しています。
人に慣れているのか、自分から頭を撫でてもらおうと、ゲージに目一杯顔を突っ込んでいます。
小さな白いミニウサギでしたが、あまりの可愛さに嫁さんも私も少し心が揺らぎました(^^;)
今は小さな子供達を育てるだけで精一杯です(笑)

130715-3.jpg

初めて行った「まほろばキッチン」ですが、なかなか良かったです。
また、時間を見て行けたらと思います。
奈良県産の物って結構あるんですね。
地産地消、野菜等の食材に限らず、地元の良さを見直し、地元の事は地元で・・・という発想も大切だと思いました。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:44 | Comment(0) | 日記