2013年07月08日

手が届かないうなぎ

130708.jpg

ふぇ〜〜〜〜暑いなぁ〜〜〜〜。
突然猛暑となりましたね。
一気に夏本番って感じですが、まだ梅雨明けしていないの?
関東は梅雨明け、そして九州から中国地方も梅雨明けらしいけど、関西はまだなのだろうか?
暑けりゃ暑いで大変ですが、でも夏晴れしているのに「梅雨」と思うだけで何となくジメジメした気分になる。
ここは思いっきり「梅雨が明けた〜夏だぁ〜」って思った方が、同じ暑さでもスッキリすると思うのは私だけでしょうか(笑)

この暑さではさすがにクーラー入れないと死んでしまいそうなので、今日は朝からクーラー始動。
死んじゃうのは私じゃないですからね。あくまでもMacの方。
そうですMacのためにクーラー入れるのです。
と自分に言い訳してクーラーのスイッチを入れる(笑)

この感じだと、関西もあと2〜3日で梅雨明けっぽい。
そうなると今年の夏は長くなりそうですね。
夏好きな私としては嬉しいけど、暑さが続くとそれだけ体力も消耗します。
今年の夏はかなり厳しい暑さが予想されているみたいです。
熱中症にも注意が必要だけど、夏バテしないように注意しないといけませんね。

夏バテ防止に食べたいもの。
やっぱりうなぎですよね〜。
でも、もううなぎは私たち庶民の手には届かない存在になりつつあります。
不漁でうなぎの値段が、まさにうなぎ上り。
うまい、座布団二枚持っとくれ〜。

冗談はさておき、本当に値段が上がり過ぎて、とてもうなぎを食べたいと思えません。
スーパーで売っているうなぎも値段上がっていますし、それにほとんどは中国産ですからね。
もう中国産の物は極力口にしたくありません。
うなぎは食べたいけど、うなぎ以外の物で体力付けるしかありませんね。

土用の丑の日。
昔は普通にうなぎ食べていたのになぁ〜。
今年は土曜の牛の日にして、牛肉でも食べるか。
うまい、座布団二枚持っとくれ〜。
いや、もういいですね(笑)

最近は肉よりも美味しい魚が食べたい年齢になりました。
あぁ〜美味しい刺身とビールで心も身体もリフレッシュしたい。
長い夏になりそうです。
皆さん、しっかり体力つけて乗り切りましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:48 | Comment(2) | 日記