2013年06月09日

奈良デザイン協会総会へ

130609.jpg

今日は久々にJRに乗って奈良まで。
目的は奈良デザイン協会の総会出席。
いつもは「ならデザインカフェ」で集う場所ですが、今回は奈良デザイン協会の総会です。

奈良デザイン協会会員となって約2年ほどになりますが、初めての総会出席でした。
初めてお会いする先輩方と、総会そして食事会と、いろいろとお話を聞かせて頂きました。
ならデザインカフェは、奈良デザイン協会の活動のひとつです。
私もならデザインカフェに参加して、奈良デザイン協会の会員になりました。

まだまだ解らない事だらけの中、会員として何も出来ずに時間だけが過ぎています。
最近はデザインカフェの方にも参加できない状況が続いていました。
どうしても共働きで子育てをしていると、お互いの時間の調整が難しい。
平日の夜に出て行く事は、ほぼ不可能に近い状況が続いています。
今後もなかなか時間は調整が難しいと思いますが、なるべく時間を作ってデザインカフェにも参加をして行きたいです。

ならデザインカフェに参加してから、いろんな人と知り合う事ができて、自分の視野を広げる事が出来ていると思います。
一人ではなかなか知り得ない情報も、人が集まる場所ではいろんな情報が集まる。
そしてそこで人と人の繋がりが出来ます。
そこから新しい物が産まれてくる可能性を秘めています。

これはあくまでも私の個人的な想いです。
ならデザインカフェで人が集まり、特に若い人が集まってくる事によって、いろんな構想が生まれる可能性があります。
しかし、個人の集まりではなかなか実現は難しい。
それを実現するプロジェクトを、デザイン協会が後押し出来たら理想かなと思っています。

言わば、ならデザインカフェは人材の発掘場所です。
いろんな人が集まり、いろんな情報が集まり、いろんな発想が生まれる場所。
しかし、何かをやろうとすると、やはり組織的な事が必要です。
時としてお金が必要になる場合もある。
ならデザインカフェから産まれて来たプロジェクトを、奈良デザイン協会がバックアップする事が出来れば、一番理想的な気がしています。

でも、私自身がもっと、ならデザインカフェに顔を出す事が、今一番の課題ですね。
今日の奈良デザイン協会の総会に出席して強く感じました。
仕事と子育ての両立、加えて自治会の役員など、あまりにも自分の時間が無い現状。
その合間をぬって、何とか活動もしたいと考えています。

逆に見れば、今しか出来ない事を、今必死でやっている状況です。
自分が必要とされている事を幸せと感じながら、自分にやれることを一生懸命頑張る。
子供が大きくなってから「あの時もっと頑張っていれば良かった」って後悔したくないですからね。
今、自分に出来る事。
常にそれを考えながら頑張りたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:14 | Comment(0) | 日記