2013年06月08日

有意義な飲み会

130608.jpg

今日は飲み会でした。
飲み会と言っても、半分お仕事のような飲み会。
校区の生涯学習委員の会合だったのです。

各町から担当者が出てくるのですが、4月から担当者が入れ替わった町もある。
私も昨年から担当させて頂いているのですが、最初はなかなかメンバーの顔と名前が覚えられなかった。
ようやく覚えた頃にメンバーが入れ替わり、また一から覚える事になります(^^;)

そんな意味でも親睦を兼ねた会合でもありました。
私にとっては初めてお目にかかる方々です。
しかし、村の方々は顔なじみのようで、すぐに会話が弾んでいました。
やはり昔からの地の人は、繋がりが強いです。

私の町は新しい町なので、なかなか繋がりが無い。
今、自治会に関わっていて、そこが一番の課題だと思っています。
村のように顔なじみの関係になるには、時間を要すると思いますが、少しでもそうなるような町づくりを出来たらと思っています。

この4月から生涯学習委員のメンバーが入れ替わりましたが、公民館の館長さんも代わりました。
長年お勤め頂いた館長さんが退職され、この度新しく館長さんになられた方。
なんと、昨年度までの小学校の校長先生でした(笑)
私にとっては校長先生のイメージがまだまだ強く、なかなか公民館館長として見れない。
校長先生とお酒を呑んでいる感覚でした(笑)
まぁでも、ボチボチ慣れて行く事だと思います。

自治会の事でもそうですが、この生涯学習の事も、いろいろと改善していく余地があります。
昨年度はとにかく自分が慣れる事で必死でしたが、今年度は館長さんも代わり、メンバーも代わり環境も変わりました。
いろいろと自分の思うところを、どんどん出していこうと思います。
そんな想いの一部を、館長さんとも話す事が出来ました。

館長さん自身も、いろいろと考えておられるようで、前向きに話を聞いて下さいました。
大いに盛り上がった会合となり、最後は二次会に誘われましたが、明日が早いため今回は辞退しました。
新しいメンバーの皆さんとも、親しくなる事が出来ましたので、これからの生涯学習委員活動に活かしていきたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:22 | Comment(0) | 日記