2013年06月06日

雨の降らない梅雨

088水無月の唱.jpg

梅雨入りしたのに、雨が降りませんね〜。
今年は空梅雨でしょうか?
それとも実は、まだ梅雨入りしていなかったのでしょうか(笑)

今日も雨が降りそうなどんよりとした天気でしたが、結局雨は降らずに終わりました。
田んぼには水も入り、いよいよ田植えの季節、梅雨本番のはずなんですけどね。
後半になってドッと雨が降るのかも知れません。

さて、今年は我が家も、夏野菜の一つでも育ててみようと、キュウリとミニトマトを植えました。
ゴールデンウィークに苗を植えてから、あっという間に育って、今、どちらも花が咲き始めました。
キュウリの花の下には、ちっちゃなキュウリの形が、そしてミニトマトも青い小さなトマトが出来始めています。
いや〜植物の力って凄いですね。
あっという間にこんなにも育つのですから。

この調子だと今年の夏は、キュウリとミニトマトには困る事なさそうです。
次女の託児所のお弁当には、毎日キュウリとミニトマトが入りそうですね(笑)
あっ、と言う事は、必然的に私のお昼ご飯のお弁当も同じ事になる(^^;)

雨が降らないので、毎日夕方は私が水やりをしています。
キュウリとミニトマトだけでなく、紫蘇も植えているのですが、紫蘇の方は今ひとつ成長が良くありません。
そして、側には朝顔も芽を出してきています。
長女が学校で植えた朝顔の、余った種を持って帰って来て植えていたのです。
じかに地面に植えると、ダンゴムシに食われてしまうので、ひとまずポットに入れて育てています。
だいぶ芽が出て来たので、そろそろ場所を変えて、じかに植え直そうかと思っています。

今年の夏はキュウリとミニトマトを沢山食べながら、朝顔の花を堪能できるかも知れません。
でも、雨が降らないのは困ったものですね。
このまま空梅雨で終われば、下手をすると夏場に水不足になりかねません。
プール等の使用が制限されたり、何よりも断水なんかになったら大変です。

梅雨は梅雨らしく雨降ってほしいですね。
雨乞いのお祈りでもしたら良いですかね。
それとも雨男の私が、何かイベントをしたら良いかな(笑)
でも、最近は私の雨男パワーも弱っているからダメか(^^;)

神様〜そろそろ雨を恵んで下さいませ〜。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:46 | Comment(0) | 日記