2013年05月31日

5月も終り

130531.jpg

5月が終わりました。
つい先日、ゴールデンウィークが・・・・と言っていた気がしていたのに。
今年ももう半分くらい終わってしまった事になります。
えぇ〜〜〜〜なんて言う速さ(@@)

長女も小学校に入学して、学校生活を満喫しているようです。
もう二ヶ月ですからね。
だいぶ慣れて来た感じです。

毎日学校の宿題をやりますが、最近は「音読」も宿題に出る様になりました。
息子の時も、よく音読の宿題を聞いていたのを思い出します。
息子の場合は、とにかく早く終わらせたくて、声も小さく、句読点も関係無しに読んでいて、よく注意した事を覚えています。
しかし、長女は全く違いますね。

声も大きく、言葉ひとつひとつをしっかりと発音しています。
そしてビックリしたのが、物語風の読み物になると、とたんに読み方が変わる。
息子の時は、何を読んでも棒読みでした。
しかし、長女はちゃんと言葉に表情をつけて読んでいます。

これは、やはり日頃から絵本を声に出して読んだりしているからでしょう。
次女に読んであげたり、託児所時代も下の子供達に聞かせてあげたりしていたからだと思います。
あまりの違いに本当にビックリしました(^^;)

音読はGoodなのですが、時々プリントの宿題をやり忘れます。
私に宿題を持って来て、何があるか見せるのですが、その時点で抜けている。
きっと友達と遊びたくて、早く宿題を終わらせたいので、プリントを後からやろうと抜いているのだと思います。
これまでも何度か「宿題忘れてた」と言って、夜寝る前にやったり、朝起きてからやったりしていました。

どうやら小学生になって、悪知恵もついてきたようです(笑)
でも、結果的に辛いのは自分なんですけどね。

毎日こんな事を繰り返している内に、あっという間に夏休みに入るのでしょう。
そして気がつきゃ〜一年が終わっている。
ここ数年、これの繰り返しです。

もっと目標を持って頑張りたいのですが、日々の生活で精一杯ですね。
まぁ毎日が充実しているという事も言えるのですが、もう少し気持ちにゆとりがほしいなぁ〜。
明日からは6月。梅雨が明けたら一気に夏がやって来ます。
気持ちを切り替えて、来月も頑張りましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:22 | Comment(0) | 日記