2013年05月24日

学ぶべき三浦さんの成功

130524.jpg

三浦雄一郎さんが80歳でエベレスト頂上に成功したニュース。
とても勇気づけられるニュースです。

80歳って私の母と同年代です。
自分の母親がそんな事できる訳も無く、いかに三浦雄一郎さんが凄いか解ります。
70歳で初めてエベレスト頂上に成功したってのも凄いけど、75歳そして80歳と、年を重ねながら再び登頂する凄さ。
普通の人間では出来ない体力と精神力だと思います。

そもそも70歳って言ったら、もう仕事も引退して、気力も体力も落ちて行く年代。
その年代にエベレストに登ろうって誰が考えるでしょうか。
そして今回の80歳での登頂成功。
日本中の、いや世界中の同年代の方々に、夢と希望をもたらせた出来事だと思います。

よく「新しい事を始めるのに年齢は関係無い」と言います。
それでも体力的に厳しい場合もあり、人はなかなかスタートを切れない事が多い。
年齢は関係無いと言っても、やはり体力は年とともに落ちる。
そして物覚えも悪くなる。

しかし、年齢を重ねた事で、経験が豊かになり、適応力は優れている。
若い頃には体力に物言わせて、ただただ突っ走るだけだが、年齢を重ねると経験から効率よく走れる。
今回の三浦雄一郎さんのエベレスト登頂成功も、本人の努力だけでは達成出来なかったでしょう。
家族や周りのサポートがあって初めて成功したと思います。
精神面でも実務でも、支えてくれた家族や周囲のサポートが、今回の成功に繋がっています。
それはまさしく人の繋がり。
三浦雄一郎さんという人の人徳でしょうね。

やはり人生って、いろんな事にチャレンジして、失敗を繰り返す事が大事なのかも知れませんね。
リスクを避けて無難な道ばかりを選んでいては、何も学ぶ物はありません。
自らチャレンジして失敗を繰り返し、学んだ事を活かして成功へと向かう。

しかし一方で守るべき物もあります。
家族が出来れば家族を守らなければならない。
家族を守りつつ、いろんな事にチャレンジする。
この両立が出来れば良いのですが、これがなかなか難しい。

とは言え、出来る事は山ほどあると思います。
今回の三浦雄一郎さんのエベレスト登頂成功を見て、自分が後ろ向きで生きて来たような気がしました。
やれる事はまだまだいっぱいある。
やりたい事もいっぱいあります。

「私も頑張ろう」そう思わせてくれたニュースでした。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:53 | Comment(0) | 私の思うこと