2013年05月04日

サバンナの草抜き

130504.jpg

写真は昨日のアドベンチャーワールドのライオン。

昨日の疲れがたっぷりと残っている中、今日は庭の草むしり。
春先から庭に緑が目立つ様になり、暖かくなると一気に育ちました。
もうすでにサバンナ状態になり、そこら辺にライオンが潜んでいてもおかしくないような状態です(笑)
昨日ライオンを見たばかりなので、尚更そう思いました(^^;)

午前中は体を休めて、午後からスタート。
毎回思うのですが、植物の力って凄いですよね。
最初は小さな小さな草でした。
しかし、僅かひと月程の間に、しっかり土に根を張って、なかなか抜けないくらい頑丈になるんですから。

しばらくすると、長女がお手伝いに来てくれました。
最初は草を抜いていたのですが、気がつくとなぜかジョーロに水を入れて、水やりを始めました。
水やりをする花など無いのですが(^^;)
そして隣のおばあちゃんが出てきたので、おばあちゃんとお話をしていました。
小一時間ほど、お手伝いをしたら、飽きたのか部屋の中へ。

そして今度はお昼寝から目覚めた次女がやって来ました。
次女はお手伝いでは無く、もちろんお遊び。
私が「ダンゴムシがいるよ」と教えてあげると、「どこ?」と探し始めました。
しかし、なかなか見つけきれないようで、私が手のひらに取って見せると喜んでいました。

でも、ダンゴムシは触れないようで、見るだけの次女。
託児所でもダンゴムシを探して、自分で取らずに、お友達の男の子に取らせるそうです(笑)
こんなところだけ女の子らしい次女です。

4時間程かけて、ようやく庭の草が抜けました。
庭の片隅に、小さな畑を作っているのですが、そこも草だらけでした。
草を抜いていると、何やら明らかに違う草が。
そして何やら香りが・・・。
何とそれはニラでした。

以前植えてほったらかしのニラが、雑草の中でたくましく育っていたのです。
危うく雑草ごと捨ててしまうところでした。
ニラは綺麗に洗って、今夜の晩ご飯になりました(^o^)

昨年は何も植えなかったので、今年はキュウリとトマトくらいは植えたいと思います。
夏場にキュウリとミニトマトを買わなくて済みますからね(笑)
そして家の中にも緑を増やしたいと思います。
あまりにも殺風景ですので、気持ちを良くするためにも、緑を入れていきたいと思います。

しっかり草抜きしたので、疲労がさらに倍。
明日もまた、息子の試合で奈良公園まで出かけます。
ゴールデンウィークで疲れがたまりそうです(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:12 | Comment(0) | 日記