2013年02月17日

ひな祭り準備

130217.jpg

二月も後半になりました。
そもそもいつもより2〜3日短い月なので、あっという間に終わってしまうのが二月です。
気を抜くと、あっという間に三月になる。

毎年そうやって気がついたら「ひな祭りだ〜」って慌てるのです。
一週間前になってようやくひな人形を飾る事が多い。
今年はそうならないように・・・と言う事で、本日ひな人形を出しました。

長女は7回目のひな人形ですので、もう随分と解っています。
次女は今回で3回目。
昨年のひな人形も覚えていないのではないでしょうか?
次々と出されて来る飾りに、興味津々でした。

お姉ちゃんといっしょに「綺麗だね〜」と言いながら、ひな人形を眺めていました。
そこへ、先日北海道から届いた荷物に入っていた、ひなあられ等のお菓子を並べました。
ひな人形の前に、お菓子を並べると、次女はすぐに食べると思ったらしく「食べたい〜」と言っていました(笑)

長女が誕生して6年半。
次女が誕生して2年半。
それぞれ個性豊かに成長しています。
このおひな様達も、二人の娘の成長を見守ってくれる事でしょう。

二人の娘が成人して、家庭を持つ様になった時。
そして女の子が生まれた時、同じ様にひな祭りをして欲しいと思います。
そのためには、自分が子供の時に、ひな祭りをやってもらった記憶がないといけませんからね。

長女が生まれた時に、北海道のおじいちゃん・おばあちゃんから贈られたこのひな飾り。
大事に大事に飾って、出来る事なら長女が女の子を産んだ時に、また飾る事が出来るようにしたいです。
遠い遠い先の事ですが、それまで大事に飾り続けたいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:24 | Comment(0) | 日記