2013年02月05日

スマホサイトひとまず完成

130205-12.jpg

数日前につぶやいた「スマホサイト」を、とりあえずの段階ですが作ってみました。
こちらからご覧になれますので、スマホをご利用の方、是非一度ご覧下さい。
(PCやiPadからも見れます)
http://www.ds-island.jp/m/index.html

130205-1.jpg

今回なぜスマホサイトを作ったのかと言うと、イラストを壁紙として使ってもらうためでした。
私がiPhoneを使う様になってから、自分のイラストを壁紙として設定しています。
しかし、他の人に使ってもらうには、画像をダウンロードしてもらう必要がある。
画像のサイズなどもあるので、それならばいっその事サイト作っちゃえ〜って事で、今回のスマホサイトになりました。

これまでも携帯用のサイトを作ったりした事はありましたが、やはりスマホ用となると全く違って来ます。
スマホって普通のサイトも見れますが、通常はPC用に作っているサイトなので、スマホで見るととても見づらい。
それは私のサイトも同じで、さらにイラストを見てもらうには、ますます敷居が高くなる。
そこで手っ取り早くイラストをスマホで見てもらうためのサイトを作る事にしたのです。

最初から壁紙に使う目的で作りましたので、イラストも作品ナンバー順では無く、季節事に振り分けました。
その季節に合わせて壁紙も変える事が多いと思うので、季節事にイラストを分けています。
●春イラスト
●梅雨イラスト
●夏イラスト
●秋イラスト
●クリスマスイラスト
●冬イラスト
●オールシーズンイラスト
この7つのカテゴリに分けてそれぞれにイラストをアップしています。

それにしても、実際にスマホ用サイトを作ってみて、自分のiPhoneで確認して、いろいろと気づく事があります。
やっぱりサイト制作って奥が深いです。
まだまだ解らない事、勉強しなくてはいけない事、本当に沢山ありますね。
今回はテストも兼ねての制作という事で、今後勉強して、もっとスマホに特化したサイトが作れる様になりたいですね。

iPhone5でしか動作確認出来ていませんが、他のスマホでもご覧頂けると思います。
是非イラストを保存して、壁紙としてご活用頂ければと思います。

iPhoneでの画像の保存方法、壁紙の設定方法を載せておきますので、解らない方は参考にして下さい。

1)サイトを開く
130205-12.jpg

2)お気に入りの画像を開いて画像を長押しする
130205-2.jpg

3)画像を保存をタップする
130205-3.jpg

4)ホームに戻って写真を開く
130205-4.jpg

5)右下のアイコンをタップする
130205-5.jpg

6)壁紙をタップする
130205-6.jpg

7)いずれかの設定を選んでタップする
130205-7.jpg

8)いつでもアクセスできるようにホームにアイコンを保存します
(中央下のアイコンをタップ)
130205-9.jpg

9)黒猫りっちー君のアイコンが出てくるのでタップします
130205-10.jpg
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:15 | Comment(0) | 仕事