2013年02月03日

我が家の節分

130203-1.jpg

鬼は〜外♪福は〜内♪

今日は節分でしたね。
皆さん豆まきはされましたか?
今日は日本中で鬼が追い出された日となったことでしょう。
我が家ももちろん、鬼には出て行ってもらい、福を招き入れました。

そして最近は全国的になった感のある「恵方巻き」もしっかりと食べました。
今年は南南東が恵方と言う事で、太巻きを南南東に向かって、一言もしゃべらず黙々と食べました(笑)
私たち夫婦と息子は、普通の太巻きをまるまる一本。
長女と次女は、テレビCMでもやっていた「ドラえもん太巻き」を半分ずつ食べました。

みんなが同じ方向を向いて、ひたすら無言で食べている雰囲気を感じ取ったのか、次女も一言もしゃべらず食べていました(笑)
しかし、みんなが食べ終わり、話しだすと自分は食べ終わっていないけど、「もうお話しても良い」と思ったのか、しゃべり始めました。
太巻きでお腹いっぱいになった次女は、結局他のおかずにはほとんど手をつけず。
そりゃ〜そうでしょうね(笑)

130203-2.jpg

今年は我が家には可愛い鬼さんがやって来ました。
長女が「自分が鬼になる」と言って、数日前からやたらと張り切っていました。
託児所でも鬼のかぶり物を作っていたのですが、家でもまた自分で作りました。
紙袋に顔を描いて、角をつけた可愛い鬼さんです。

いざ、長女がかぶって豆まきをスタート。
豆は後から取りやすい様に、落花生を使用。
可愛い鬼さんが入って来たので、みんなで「鬼は〜外♪」と豆を投げたら、すぐに出て行ってしまいました。
まだ「福は〜内♪」を言っていないのに、さっさと出て行ってしまった鬼さんでした(笑)
そこで急遽、可愛い鬼さんから、お兄ちゃん鬼さんに変更。
お兄ちゃん鬼さんは、しっかり役目を果たしてくれました。

130203-3.jpg

豆まきをした後は、しっかり豆を食べた子供達。
次女も私に落花生を割ってもらって、豆を食べていました。
私も沢山豆を食べて、お腹いっぱいになりました。
鬼を追い出して、福をいっぱい招き入れたので、沢山良い事がありますように。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:35 | Comment(0) | 日記