2012年12月23日

祝・天長節

121223.jpg

本日は天長節(天皇誕生日)でした。
天皇陛下は本日、79歳の誕生日をお迎えになられました。
天皇陛下のお誕生日を心からお祝い申し上げると共に、今後益々のご健康をお祈り致します。

季節柄、どうしてもクリスマス一色になっていますが、日本国民であれば、今日の天皇誕生日をしっかりとお祝いしたいところです。
しかし、街はクリスマスムードで、天皇誕生日も単なる「休日」となっている感は否めませんね。
そういう私も、子供達に「今日は天皇陛下のお誕生日だよ」と話すのを忘れていました。

日頃、私たちは特に天皇陛下を意識する事はあまりないと思います。
本当はもっと意識しないといけないと思います。(私の反省も込めて)
本来はもっと国をあげてお祝いをしないといけないのですよね。

どこぞの国のように、国民が飢えていても、無理矢理お祝いムードを演出する国もあります。
あまりにも無理矢理過ぎて、呆れてしまうのですが、日本も少しはお祝いムードを作って欲しいと思う。
もっと天皇誕生日をメディアでも取り上げてほしいものです。
あまりにも静か過ぎて、普通の国民は天皇誕生日という意識が抜けています。

まぁ今のメディアにそれを期待するのは無理かも知れません。
しかし、国民が意識を高く持っているかと言えば、私も含め残念な結果です(^^;)
そんな状況の中でも、天皇陛下は私たち日本国民の事を、常に考えて下さっています。
私たち日本人は、なんと幸せな民族なのでしょうか。

日頃は特に意識していませんが、大震災の時などは、心のよりどころとなって下さる。
そしてそれにしっかりと御応え頂く天皇皇后両陛下。
本当に私たち日本国民は、とても恵まれた幸せな国民だと思います。

天皇陛下も79歳とご高齢になられました。
少しでも身体をお休め頂きたいと思う一方で、御公務の方は激務が続きます。
日本国民の事を思う天皇陛下だけに、御公務もなかなか減らせないのでしょうね。
天皇陛下が元気であっての、今の日本だと思います。
いつまでもお元気でいて欲しいです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記