2012年12月14日

奄美大島出身のsinger song writer

121214.jpg

クリスマスが近づいて来ると、やはり音楽もクリスマスソングが増えて来ます。
街を歩けば流れて来るクリスマスソング。
ラジオやテレビからも、流れてくるのはクリスマスソング。
私も仕事のBGMで流すのは、どうしてもクリスマスソングが多い。
しかし、いくらクリスマス大好きとは言え、時々は違う音楽を聴きたくなるものですよね。

そんな時は、好きなアーティストの音楽を聴きます。
特に同じ奄美出身の「元ちとせ」や「中孝介」を聴くと、故郷の奄美の風景が頭の中で広がってほっこりとします。
最近の音楽はあまり聴いていないのですが、デビュー当時のアルバム等から好きな曲をチョイスして何度も聴いています。

二人とも、もともとは奄美の島唄を唄っていたので、歌唱力は抜群で、独特の唄い方です。
だから普通のポップよりは、やはり奄美の島唄に近いイメージの楽曲が似合う。
私が好きな曲もそんな感じの曲が多い。

今、奄美を代表する二人ですが、最近もう一人奄美出身のアーティストを見つけました。
私は全く知らなかったのですが、アニメソング等で結構ヒットしているのですね。
シンガーソングライターとして活躍しているazusaさん。
アニソン自体、あまり知らない私には、知る由もなかったのかも知れません(^^;)

パッと見、「奄美出身」と言うよりは、都会の女の子って感じに見えます。
元ちとせさんや中孝介さんは、見るからに「奄美大島」って顔立ちですが、このazusaさんはちょっと違いますね。
そして歌声もお二人とは全く違う。ストレートでピュアな感じの歌声です。

元ちとせさんや中孝介さんの歌は、魂に届くような歌が多い。
しかし、このazusaさんの歌は、心を踊らせるような、そんな感じの歌声に聞こえました。
ホームページから流れて来る楽曲しか聴いていないので、詳しくは解りませんが(^^;)
シンガーソングライターという事なので、自分で歌を作って歌っているのでしょうね。
素晴らしい才能です。

同じ奄美出身の人が頑張っているのを見ると、自分も頑張ろうって気持ちになりますね。
そしてやはり応援したくなります。
azusaさん、頑張ってね〜。
興味のある方、是非ホームページをご覧下さい。

http://azusa-amami.com/index_pc.html
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽/映画