2012年10月28日

意外と夢中:キンボール大会

121028.jpg

昨日の剣道大会に引き続き、今日はキンボール大会に出場。
剣道の稽古をしている小学校の体育館を借りるのには、学校の施設開放委員会に入る必要があります。
その施設開放委員会の行事の一つとして、毎年キンボール大会の講習会が行われます。
例年だと、講習会に参加して大会には出ていませんでした。

しかし、今年は講習会が台風のため中止。
そのまま本体会開催となり、剣道チームも出場する事となりました。
大会と言っても、講習会の時とほぼ同じですが、違うのは各チームが本気で勝負する事。
まぁ講習会でも最初は遊び感覚でやりはじめても、すぐに皆本気になるんですが(笑)

今日の大会は2コートに分かれて、各コート4チームで戦います。
全部で6試合出場する事になるので、交代しながら出場する事にしました。
最初は私も含めた男3人女1人の体勢で参加。
3チームでピンク・グレー・ブラックに分かれて試合を行います。

1試合目は前半は最下位でしたが、後半で巻き返して見事勝利出来ました。
その次の試合は女4人で望みましたが、この試合は負けてしまいました。
しかし、その後、息子も参戦させて、6年生の女の子も参戦して、若手チームで望み、なかなかの好成績を残した。
最初は遊び半分、とにかく参加する事だけで考えていましたが、やはりやり始めると勝負事なので、真剣になります。

午後1時から開始し、気がつけば午後4時を回っていました。
ようやく全ての試合が終了し、いよいよ結果発表です。
1位・2位と順位が発表されて、そろぞれのチームが喜んでいます。
そして3位でなんと「剣道チーム」と呼ばれ、一同ビックリして思わずオォ〜と声を荒げました。

商品を頂戴して中を開けてみました。
一つは大きな箱に入った重たい物。
箱入りのペットボトルのお茶でした。
もう一つは片手で持てる小箱。
冗談で「楯とか入っているんちゃう」なんて笑っていたら、本当に三位の楯が入っていました。
剣道の試合でも楯なんてもらったことないのに・・・と、皆で笑っていました。

見ているとそんなに疲れそうにないのに、実際にやってみると結構疲れます。
皆、試合が終わると汗だくになっていました。
日頃の運動不足が如実に現れますね(笑)
明日筋肉痛になりませんように。
あっきっと明々後日くらいか(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記