2012年10月22日

いよいよ日本シリーズへ

121022.jpg

【写真はSankeiWebから】

今日は珍しく野球の話題を。

セパ両リーグとも、巨人・日本ハムが日本シリーズへ駒を進めました。
どちらもリーグ優勝したチームが勝ち進んだ結果となりました。
しかし、巨人はハラハラした試合でしたね。
完全にダメかと思いましたが、三連敗の後の三連勝で見事勝ちました。

私はあまり日頃野球の話はしません。
野球そのものにあまり興味が無いとも言えます。
でも、昔は好きで見ていたんですよ。
どこのファンだったかって?
そりゃ〜やっぱり巨人でした。

「関西人なら阪神だろ!」ってツッコミ入りそうですが、私は元々関西人じゃないし(笑)
奈良に移り住んで長いけど、18まで奄美で育ち、その間のテレビと言えば野球は巨人。
周りもみんな巨人ファン。ごくまれに他球団のファンがいたけど、そんな子はみんなから変わり者と見られていました(笑)

生まれ育った環境がそんな環境ですから、当然巨人ファンのまま大人になった。
でも、次第に野球そのものを見なくなり、今ではすっかりどこのファンでも無い状態ですね。
スポーツ全般に言える事かも知れませんが、どこぞのチームのファンってことは無い。
しかし、いざオリンピックやワールドカップなど、日本代表として試合があると俄然燃えるってタイプです。
まぁ言えばにわかスポーツファンです(^^;)

話を野球に戻しましょう。
元々は巨人ファンでしたが、今ではすっかり野球を見なくなった私。
当然家でも野球は見ません。
しかし、何故か息子はやっぱり阪神ファンなんですよね。
特別野球を見せた訳でもなければ、誰かから熱烈な指導を受けた訳でもない。
それなのに何故か野球は阪神なんです。

でも、息子も私と同じで熱烈に応援しているって訳じゃありません。
時々テレビを付けて阪神の試合があると、それを応援する程度。
そもそもそんなに野球に詳しい訳でもないし、きっと小学校の時に、友達と野球をして遊んだ時に、阪神ファンの友達に吹き込まれたんだと思います。
それに、関西では「野球=阪神」という方程式が成り立っていますしね。

阪神ファンにとっては、今年は面白くないシリーズだったでしょう。
宿敵巨人に独走を許し、ダントツで優勝をされ、クライマックスシリーズも、中日が三連勝したと思ったら、その後巨人が三連勝して結局は巨人が勝利。
これで巨人が日本一になったら、阪神ファンとしては超面白くないシリーズで終わる事になります。

しかし、阪神も来年が大変です。
金本が引退し、城島も引退。
守護神藤川がメジャー希望の話も出ているし、一気に選手が抜けてしまいそうです。
やはり阪神が強くて、巨人vs阪神で燃えて、そこに中日が絡んでくるのがセリーグとしては面白いですよね。
日本のプロ野球が熱く燃えてこそ、世界の野球も面白くなる。
メジャーになんか負けるなって言いたくなります。

にわか野球ファンの私が言っても説得力ありませんが、野球が盛り上がらないと日本経済も盛り上がらない気がしますね。
日本シリーズ「巨人vs日本ハム」も、熱戦を期待したいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記