2012年10月18日

音楽を忘れていた

121018.jpg

そういや最近音楽を聴いていない。
気がつけば、仕事中も全くBGMを流していない日が続いてます。
私の特徴として、精神的に焦りだすと音楽を聴かなくなる傾向にある気がします。
音楽を聴きながら、精神をリラックスした状態で、仕事にかかれていないのでしょうね。
何かに追われるような意識で仕事をしているのかも知れません。

だからと言って、納期の切羽詰まった仕事がある分けでもないのです。
急がなきゃいけない仕事はありますけどね。
何だろう?気分的に焦っているのかも知れませんね。
頭の中で「あれもやらなきゃ・これもやらなきゃ」というのが常にあって、それがスッキリと解消されないのでしょう。
やはりここはリラックスする意味でも、BGMを流しながら仕事をしたいところです。
明日からは意識してでもBGM流そう。

最近は音楽を聴いていないけど、それ以上にギターを手にしていません。
アコギは常に置いてあるのですが、置いてあるだけで、もう三ヶ月くらいまともに弾いていない気がする。
それこそギターを弾くには、ある程度自分の時間が無くては出来ません。
今は全く時間が取れていないのでしょうね。
精神的に焦っている感があるので、ギターの事など頭からスッポリ抜け落ちています。

私の理想としては、一日に30分でも良いので、ギターを手にする時間がほしい。
さらに欲を言えば、音楽活動をする時間が欲しい。
まぁ今の子育て期間中には、単なる無い物ねだりですけどね。
以前からずっと言っている事ですが、年を取ってからでも、またバンドをやってみたいです。

私の頭の中には、「やりたいこと・やらなくちゃいけないこと」がまるで子供のおもちゃ箱のように、ごっちゃごっちゃに入っています。
音楽もその一つ。
でも、現実には何一つ出来ないまま、時間だけが過ぎて行く。
仕事・家庭が第一ですからね。
自分の事は二の次。
仕事と家庭に追われる毎日で、自分の事など出来るハズも無く、気がつけばまた一年が終わる。
これをずっと繰り返している気がします。

しかし、考え方を変えれば、子育て期間中に、やりたい事を蓄積しているとも言えます。
自分のやりたい事をじっくりと考え、その設計図を考えている期間なのかも知れませんね。
ある程度子供が大きくなって、自分の時間が持てる様になった時。
設計から実行に移せるのかも知れません。

まぁ、やりたい事が山ほどあるってのは、ある意味幸せなんだと思います。
何もやる気が無くて、生きている意味を必死で探しいる人も沢山います。
時間が無いって言うのは、自分に対する言い訳でしかありません。
時間だけは皆平等に一日24時間あります。
それをどう使うかは自分次第ですからね。

そんな訳で、明日からはBGM流して、もう少しリラックスして、有効な時間を過ごしたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽/映画