2012年10月08日

自由人次女

最近次女の暴走が激しい(笑)
とにかくしゃべる、動き回る。

昨日も大阪に行ったのですが、ずっとハイテンションの次女。
店内では長女と追いかけっこして、私たちは目が離せない状態でした。
とにかく動き回るのと、話すのが楽しいようで、長女と一緒になってはしゃいでいました。

これだけ騒いだら帰りの電車では寝るだろうと予想していました。
しかし、その予想はあっさり裏切られ、電車の中でもおしゃべりする次女。
長女と遊ぼうとして、いろいろと長女に話しかけます。

そしてしばらくして始まった遊び。
両手をグーで突き出し「ど〜っちだ」と言い出しました。
よく片方に何かを持って当てる遊びです。
しかし、次女は何も持っていない。
長女に「何もないやろ」とツッコミを入れられて、それがおかしくてまたケラケラ笑い出す。

私たちも半分苦笑いしながら二人のやりとりを見ていました。
すると次女が突然、自分の顔を両手で隠し、いないいないばぁ〜の仕草をしました。
「何をするのか?」と私たちが思って見ていると。
「○○○(自分の名前)ど〜こだ」
・・・・・・
一瞬沈黙の後、私たちは爆笑。
自分の顔を隠して、自分が何も見えなくなったので、隠れた気持ちになったのか。
みんなに笑われて、次女も思わず照れ笑いしながらケラケラ笑い出しました。

このひと月くらいで、急に言葉が増えてしっかり会話ができるようになった次女。
自分の気持ちが相手に伝わるのが嬉しいのか、やたらと話しかけてきます。
そして自分の言葉が否定されると、猛烈に抗議(笑)

このわがまま次女を一番良く理解して、一番面倒を見ているのが、お姉ちゃんです。
長女は託児所でも次女を見ているので、一番次女の気持ちがわかるのでしょう。
今日も午前中、私たちが草抜きをしている間、ずっと面倒を見て、一緒にテレビを見たりしていました。
しっかり者の長女と、自由気ままな次女。
きっとこのまま大きくなって行くのでしょうね(笑)

次女の将来が・・・・。
ちょっと不安なお父さんでもあります(笑)

121008.jpg
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記