2012年10月06日

秋晴れの運動会

121006.jpg

今日は息子の運動会でした。
中学校に入って初めての運動会。
本人も今日の日のために、一生懸命練習をしてきたようです。
朝から元気に登校して行きました。

私たちも後から学校へと行きましたが、すでに人でいっぱいでした。
校舎の手前の片隅にレジャーシートを敷いて、荷物を置いて競技を見に行きました。
小学校の運動会とは違い、中学校の運動会はやはり競技がメインです。
フィールド内で騎馬戦をやっていて、フィールド外で100m走をやっている。
そして次から次へと、競技が進んで行くのです。

息子が出る競技がどれかも解らなく、ただただ行われる競技を見ていました。
小学校の時とは違い、人数も多く競技に出る数も限られています。
ましてや1年生ですので、あまり競技の数は多くありません。

次々と競技が進んで行き、あっという間にお昼前の競技になりました。
午前中最後の種目は「応援合戦」です。
これは各チーム全員が参加して行います。
息子も赤組で出て来る。
今日の日のために、応援の練習もやって来たようです。

なかなか息子を見つけ出せずにいましたが、ようやく発見(笑)
意外と前の方にいました。
この応援合戦は4分以内で応援の表現をしなくてはいけません。
各チーム共に思考をこらした応援で、なかなか面白かったです。

午後の種目は「フォークダンス」から。
息子はこのフォークダンスが嫌だと言っていました。
きっと女の子と踊るのが照れくさいのでしょう。
その照れくさそうに踊る息子を撮ってやろうと思ったのですが、何せ全校生徒で踊るので、息子がどこにいるのかサッパリ解りません。
残念ながら息子の勇姿(笑)は撮れませんでした。

午後からようやく息子が出場する競技があり、息子が競技する姿を見る事が出来ました。
その後は対抗リレーなど、運動会の花形競技が続きます。
最後の学年別対抗リレーは、白熱して私たちも興奮しながら見ていました。

本当はある程度見たら帰る予定でしたが、ついつい最後まで見ていました。
そして結果発表へ。
競技の部では息子の赤組は5チーム内で準優勝でした。
もう一つ応援の部もあります。
こちらは見事に優勝。

大喜びする赤組の生徒達。
確認する事は出来ませんでしたが、息子も大喜びしていたと思います。
3年生の女子生徒は嬉しさのあまり泣いている子もいました。
きっと運動会に向けて、一生懸命練習したり、下級生をまとめたりして頑張ったのでしょうね。

初めての中学校の運動会で、とく勝手が分かりませんでしたが、楽しむ事が出来ました。
子供達も託児所のお友達が来ていたりしたので、一緒になって遊んでいました。
子供達も別の意味で楽しかったようです。

10月だと言うのに、暑くて気がつけばすっかり日焼けしてしまいました。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記