2012年10月02日

なんて暑い秋

121002.jpg

もう10月だと言うのに、今日の日中の暑さは何だ?
ようやく涼しくなりかけてきたのに、今日は蒸し暑い。
思わず窓全開で仕事していました。
きっとまた台風が北上してきているせいでしょうね。

例年ならこの次期はすっかり涼しくなり、肌寒い日さえある季節。
しかし、今年はまだまだ暑い日が多いです。
朝晩はすっかり涼しくなりましたが、日中は暑いのでTシャツで過ごしている。
この季節って服選びが大変ですよね。

私なんて一日の内、でかけるのは、朝晩の送り迎えくらい。
それも車で移動なので、服に対してはそんなに気を使わない。
でも、電車通勤の人とかはこの季節悩みますよね。
今日は暑いのか涼しいのかで、着る服は違ってくる。
特に女性の方は悩みどころでしょうね。
男性はスーツで済ませ、暑けりゃ上着脱ぐだけでいいので楽です(笑)
私なんてスーツすら着ませんから、本当に楽なものです(^^;)

でもね。本当は着る物にも、もっと気を使いたいのです。
毎日同じような服着て一人で仕事していますが、本当は流行の服も着て、少しはオシャレくらいしたいもの。
時に外に出る時くらいは、ビシっと決めたいもの。
しかし残念ながら自分の事は一番後回し・・・ってのが、世の中の子育てパパ・ママの状況ですよね。
まずは子供第一。少しゆとりがあれば自分の分も・・・。
でも、そのゆとりが全く無い。

これは我が家に限った事ではなく、日本全体がもの凄い閉塞感に包まれている気がします。
デフレで円高、それに加えてダメな政治。
不景気で苦しんでいる所に、追い打ちをかけるように、消費税増税。
さらに電気代等のライフラインの値上げ。
これじゃ〜みんな閉塞感タップリになったって仕方ないですよね。

いろいろと楽しみたい秋なのに、まだ暑いし、秋を楽しむゆとりが無いような気がします。
読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋、行楽の秋、そしてファッションの秋でもある。
少しくらい秋の装いをしてお出かけしてみたいものだが、きっとあっという間に秋も終わってしまうのだろう(笑)
せめて一日くらいはお弁当持って出かけたいなぁ〜。
あっやっぱり食欲の秋か(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記