2012年08月19日

バーベキューで腹一杯

120819.jpg

今日は夕方から、剣道のベーベキュー親睦会がありました。
日頃は稽古で厳しい先生方も、今日はバーベキューで和やかなひとときを。
我が家は私が昼間に仕事の打ち合わせが入ったために、一時間程遅れて参加しました。
もうすでに宴は盛り上がっていて、肉の焼けるいいにおいがしていました。
私も久々にたっぷりと肉を食べて、たっぷりとビールを飲みました。

以前はよく自宅の裏庭で、友達を招いてバーベキューをやっていのですが、ここ数年はそんな気力すらありません。
まず庭が荒れ放題で、蚊が飛びまくっている。
バーベキューをするような時間的ゆとりがない。
まず買い出しして、火起こしをして、後始末となると、半日あっという間に終わります。

それはそれで楽しいのですが、今現在はそんな時間が無いのが現状です。
なんせ平日は全く動きが取れません。
嫁さんの帰りが遅いので、買い物すらまともに行けない。
いつも週末に買い物に行くのが、最近の我が家の定番になっています。

日曜日の午前中に剣道の稽古に行き、午後から買い物に出かけたら、帰ってくるのはもう夕方。
あっという間に一日は終わり、翌日からまた一週間が始まるのです。
こんな状態ですから、家でゆっくりバーベキューを・・・・なんて発想はどこからも生まれて来ない。
本当は好きなので、やりたいのですが、今はちょっと無理です。

今日の親睦会でも「どこか一泊して飲みたいな!!」という声もあがっていました。
お酒を飲むと、やはりそのままお布団に入りたい。というのが酒飲みの心情ですよね。
「帰らなくてはいけない」と思いながら飲むのと、「このまま酔いつぶれても良い」と思って飲むのでは、全然酔い方が違います。

その意味でも、私は自宅に友人を招いて飲むのが好きなのかも知れません。
最近はめっきり無くなりましたが、昔は多いときは毎月くらいのペースで飲み会していました。
さすがに子供が増えてからは、全くゆとりが無くなり、飲み会自体が減ってしまいました。

今日は久々の飲み会でしたので、ちょっとビールも飲み過ぎた(@▽@)
明日からまた仕事頑張ろう〜〜〜〜。
(ちょっとヘロヘロ)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記