2012年06月30日

託児所の夏祭り

今日は夕方から託児所の夏祭りがありました。
今日の夏祭りを楽しみにしていた長女は、お母さんに浴衣を着せてもらって大喜び。
次女も初めて浴衣を着ましたが、お姉ちゃんと同じ格好が嬉しいのか、大はしゃぎでした。

長女のクラスは年長クラスなので、夏祭りのオープニングに皆の前でカラーガードを披露。
みんな日頃から一生懸命練習していたようで、とても上手に出来ていました。
そしていよいよ模擬店のスタートです。
次女は始まる前から、ヨーヨー釣りのボンボンが気になっていたようで、早速長女に連れられてヨーヨー釣りに行きました。
しかしヨーヨー釣りのルールなど知る由もなく、いきなり手づかみでヨーヨーを取る始末(笑)

長女は女子同士で、回る店の順番などをあらかじめ話し合っていたようで、女子同士でお店を回っていました。
最初こそ次女を連れて歩いていましたが、そのうちすっかり次女の事など忘れお店回りに夢中。
次女は次女で自分の興味本位で歩き回ります。
結局私が次女を連れてお店を回りました。

各お店には先生たちが浴衣を着て待っています。
次女はいつもと違うからなのか、先生に声をかけられても、なんだか照れくさそうでした。
たこ焼き・フライドポテト・そうめん・綿菓子etc。
いろんな物をもらい、もらったら手首に着けたリングにシールを貼ってもらいます。
そして夢中で食べる次女(笑)

アンパンマンのお面を頭に着けて、その後も様々な店を回ります。
長女の姿が見えないと思ったら、会場の端で女子グループで駄菓子を食べていました。
完全に夏祭りを満喫している雰囲気です。

息子は前半模擬店の手伝いをしていましたが、後半は次女を連れて的当てなどを回ってくれました。
日頃はお兄ちゃんと接するよりも、お姉ちゃんと一緒の時間が長い次女ですが、今日はお兄ちゃんと仲良くお店を回っていました。
それぞれに楽しんだ夏祭り。
それぞれに思い出になった事でしょう。

【アンパンマンのお面を着けて食べ物に夢中の次女】

120630.jpg
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記