2012年06月10日

2回戦で秒殺

今日は息子の剣道の試合で、朝から出かけました。
小学校時代の試合と異なり、今回は中学校の部活としての試合。
これまでは、剣道クラブとしての試合でしたので、私達保護者が付添で必ず付いています。
しかし、学校の部活の一環なので、子供を送り届けたら後は顧問の先生の指示に従って自分たちで動きます。

今日も試合場の隣市の中学校まで送って行き、その後は別行動にしました。
試合が始まるまでは時間があり、私達がいても邪魔になるだけです。
特に小さい子供連れでは何かと迷惑です。
そこで、息子を試合場で降ろしたら、私達は朝のコーヒータイムを取る事に。

朝ご飯は食べてきましたが、子供達メインで私達親はゆっくりと食べていません。
嫁さんに至っては、息子のお弁当作りで朝から何も食べていない。
ゆっくりとコーヒーを飲みたいと言う事で、カフェ屋さんでちょっとくつろぎのコーヒータイム。
その後、まだまだ時間があるので、スーパーで買い物をしてから行きました。

今回は女子の試合が先にあり、男子はその後、試合開始は早くても11時くらいと思われます。
試合場に着いた時には11時半頃。
しかしまだ男子の試合は始まっていません。
お昼の12時からようやく試合が開始。

今回は個人戦なので、息子も1年生ながらメンバーに入っています。
そして初っぱなから試合がありました。
まだ1年生ですから、負けても仕方ないと思いましたが、1回戦は小手を1本決めて2回戦にコマを進めました。
中学生になって初めての1勝です。

しかし、2回戦は秒殺の試合でした。
開始早々、すぐに面を取られ、2本目も立て続けに面を決められました。
時間にして、およそ30秒くらいではなかったでしょうか。
あっと言う間に息子の試合は終わってしまいました(笑)

他の試合はまだまだ続きますので、私達はお昼ご飯を食べに近くのお店へ。
カツの美味しいお店があり、時々行くお店でしたので、そこでお昼ご飯を食べました。
戻って来ると試合もだいぶ進んでいて、ベスト4あたりの試合をやっていました。
そしていよいよ決勝戦。

決勝に勝ち進んだ選手の名前を見ると、知っている選手でした。
時々剣道クラブの稽古に、他道場から参加する選手でした。
何度も顔を合わせているので、顔なじみになっています。
稽古熱心な子で強いので、決勝まで勝ち進んで来れたのでしょうね。

しかし、試合の結果は残念ながら準優勝に終りました。
優勝した相手、よくよく名前を見ると・・・・。
あれ?息子と対戦して秒殺で勝った選手でした。
優勝する選手と対戦したら、そりゃ〜秒殺もされますね(笑)

息子も最初から優勝候補だと知っていたようで、当たって砕けろで見事に砕けたようです。
まぁ初めての試合ですので、1回戦突破だけでも十分ですかね。
でも、次からはさらに上を目指して頑張ってほしいものです。
次の木曜日には市中体と言って、市の中学生での試合があります。
また次の日曜日には剣道クラブの方から、個人戦で試合に出場します。
試合が続きますので、一つでも勝利を、一つでも一本を取って欲しいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記