2012年05月18日

2歳になりました

次女が生まれて2年になりました。
本日目出度く2歳の誕生日を迎えた次女。
「お誕生日だよ」「2歳になったよ」と説明をされて、おそらく解っていないと思いますが、「うんうん」とうなずく次女でした。

夕方に予約していたケーキを取りに行き、私がケーキを持って車に戻ってきたのを見て、「ケーキが食べれる」という事に大喜びの次女。
家に帰って私が冷蔵庫にケーキを入れたのを見て大泣きしてしまいました。
すぐにでも食べたかったのでしょう。
冷蔵庫にすがりつくように泣き崩れる次女(笑)

「お風呂入ってご飯食べてからにしようね」と言っても、なかなか聞き入れてくれません。
数分間かけてなだめてようやくお風呂に入りました。
今日はお誕生日と言う事で、嫁さんも頑張っていつもよりは早く帰ってきました。
今日の夕飯は、北海道から届いた赤飯(甘納豆入り)に、コロッケ・エビフライ・パスタ。
そしてケーキと一緒にオマケでついてきたピザ。

誕生日を理解していなくても、いつもと違う事は次女にも解っているようでした。
目の前にはジュースもあります。
「ジュージュー」と言ってはジュースを飲ませてもらい、美味しいご飯をほお張っていました。
そしていよいよケーキの登場です。
2本のローソクに火を着け電気を消します。
皆でハッピーバースデーを歌いますが、次女はちょっとビックリした様子。
ローソクの火を消す事ができません。

そこで、皆でローソクの火を消しました。
何が何だか解らない様子の次女でしたが、ケーキを切って目の前に出されると、夢中で食べ始めました。
そして私からプレゼントを渡しました。
プレゼントはアンパンマンの本。
今、一番次女が好きな物。
定番中の定番ですが、やはりアンパンマンなのです。

大好きなジュースを飲んで、ケーキを食べて、アンパンマンの本をもらって。
おそらく次女の中では、幸せいっぱい夢いっぱいだったのでしょうね。
いつもならご飯を食べると、とたんに寝てしまうのですが、今夜は興奮してハイな状態です。
「間違ってアルコールでも飲んだのでは?」と思ってしまうくらい、ハイな状態の次女でした。
それだけ嬉しかったのかも知れません。

次女が産まれた日。つい先日のように感じていますが、もう2歳になったんですね。
本当に月日が経つのは早いです。
子育ては大変ですが、子供の成長が何より嬉しいです。
これからますますお喋りも増えてくる事でしょう。
2歳になった事に感謝して、楽しい1年にしたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記