2012年03月24日

iPhone5はいつ出るか?

携帯に知らないアドレスでメールが届いた。
送り主は東京に住む弟からでした。
久々に東京の弟からメールが来た。
メルアドを変えたらしく、よく見るとアドレスだけで無く、キャリアも変っている。
ドコモからezwebになっているのだ。
つまりはauに変ったと言う事。

弟は昔からドコモだったのですが、何故に突然auに?
これは考えられる事は一つ。
iPhoneにするためにキャリア変更した。
そう思ってメールを返信したら、やはりiPhoneにしたようです。

最近周辺でもiPhoneにしている人。
iPhoneでなくてもスマホにしている人が多い。
私も出来る事ならiPhoneにしたいところですが、やはりiPhone5が出るまでは待ちたいと思います。

でもみんなスマホにしているけど、使いこなせているのだろうか?
正直、私は今の携帯電話すら、十分に使いこなせてはいない。
でも逆にiPhoneなら十分に使いこなす自信があります。
だってMac使ってiPad使っているんですから。
iPhoneは思いっきり活用できる事が十分解っています。

今の携帯の方が全く活用できていないと言えるでしょう。
電話とメール、それくらいしか使っていません。
お財布機能も使っていないし、ワンセグも最初だけ珍しくて見たけど、今は見る事はありません。
iPhoneにはお財布機能も、ワンセグも無いけど、逆に私が使いたい物は山ほどあります。

でも、普通の携帯に慣れていた人は、スマホにして戸惑っているのではなかろうか。
まずスマホはアプリを入れて初めて自分のやりたい事が出来るようになる。
つまりは「自分がスマホで何をやりたいか」が分からないと、単なる電話でしかなくなる。
それが理解出来ないと、「スマホにしたけど何も便利じゃない」って事になってしまいます。

そしてアプリをダウンロードするにも、そのアプリで何が出来るのかを理解しなくてはなりません。
パソコンを使っていて、有る程度アプリに対しての認識があれば良いけど、無い場合は少々頑張らないといけませんね。
その点、子供や若者は順応性が早いので、すぐに対応できるでしょう。
数年後には数字のボタンがついた携帯を、見かける事は難しくなるのかも知れませんね。

私もいつまで数字のボタンがついた携帯を使うか分かりません。
iPhone5が出たら、きっと速効で変えそうな気がします。
いつ出るかなぁ〜。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Macintosh