2012年03月15日

忙しい時に限って・・・

忙しい時に限って・・・。

これは今までも同じなんですが、今日も忙しい時に限って、託児所から「発熱」の連絡が・・・。
発熱したのは次女。
このところずっと託児所では微熱があり、鼻水も大量に出ていた。
ただ、本人は至って元気で、家でも普通の生活でした。

嫁さんから電話をもらって、託児所に迎えに行きました。
予想はしていましたが、本人は至って元気いっぱい。
それでも一度発熱してしまうと、お迎えに行かなくてはなりません。
もう3時半を過ぎていたので、そのまま長女も連れて帰る事にしました。

次女は元気なので、家に帰ってきてからも長女と一緒にテレビを観ていました。
息子が「今日は宿題が無い」と言う事で、一緒にテレビを観て面倒を見てくれました。
その間、少しですが仕事が出来ました。

ただ、今日は剣道の稽古の日。
7時から剣道があるのですが、元気とは言え、発熱した次女を連れていく事はできません。
無理に連れていって再発したら、それこそ大変です。
仕方ないので剣道稽古場まで送っていき、息子と長女を降ろして帰る事にしました。

そこへ嫁さんから電話。
嫁さんも次女が発熱したと言う事で、仕事場の会議をキャンセルして帰る事にしたようです。
私から「平熱だし元気」と聞いて、ホッとした反面「会議キャンセルしたのに」と、少々あきれ顔(笑)

それでもやはり少ししんどいのか、次女は車の中でずっと寝ていました。
家に帰ってきてからも、急に不機嫌になり、私からベッタリで離れようとしません。
私は嫁さんも帰ってきたので、少しでも仕事しようと企んでいましたが、それを知ってか全く離れてくれません。
仕方ないので、次女を膝の上に乗せ、寝かせる事にしました。

仕事が出来ないので、せめてiPadを・・・と、iPadを取り出し触っていました。
いつもならiPadを見て「遊ばせて」と手を出してくるのですが、よほど眠いのか、少ししんどいのか、iPadを見てもそのまま眠り続ける次女でした。
ふと次女の寝顔を見て、スケッチをしたくなり、iPadのアプリとタッチペンを使ってお絵描きしました。
紙に描くとなると、スケッチブック持ってきて、鉛筆持ってきて・・・・と、準備が大変です。
そこまでして描こうとは思わない。
ただiPadだと本当に気軽に遊びで描けるので良いですね。
そして描いた物をそのままMacへ転送できる。

久々にスケッチを楽しみました。
今度はiPadで風景でもスケッチしてみたいですね。
そんな時間があるかが一番の問題ですが(笑)

スケッチした物アップしてみます。
120315.jpg
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記