2012年03月05日

自分を信じて生きる

以前から話題になっているオセロの中島知子の問題。
どうやら占い師の女性から引き離す事に成功したようですね。
しかし、問題はこれからでしょう。
以前も一度引き離し、ひと月ほど入院させたけど、退院したら結局元に戻ったらようですから。

それにしても、人間ってこんなにも簡単に支配されちゃうもんなんですね。
どう考えてもおかしいのですが、それを判断出来ない状況におかれちゃうのでしょう。
以前、この女性占い師に同様の被害にあった方が、テレビに出て告白しておりました。
最初は本当に親身になって話を聞いて、徐々に信頼度を上げていくようです。
相手が信頼してきたところで、少しずつミッションを出していき、睡眠時間を削る。
そうすると寝不足状態から、正しい判断が出来なくなるんだとか。

そうやって相手が正常な判断が出来なくなると、どんどんおかしな事を言い出し、完全に自分の支配下に置く。
カルト宗教の教祖と同じですね。
カルト宗教なら団体なので、目立つし問題化しやすいですが、今回の場合は一個人に対してなので、問題が表面化しにくい。
相手が芸能人だったので、今回は表面化しましたが、これまでも一般人を騙していたようです。
相手を洗脳して、相手の家に住み着いて、相手の資産を食い尽くす。
まるで寄生虫のような存在です。

「なんでこんなんで騙されるの?」と思いますが、人間って意外と騙されやすいのでしょうね。
それも意外に賢いと思われる人ほど、騙される傾向にある気がします。
洗脳とは少し違いますが、マルチ商法も似たようなものだと思います。
言葉巧みに商品を売るための話をして、さも儲かる事を強調して、商品販売を促す。
私も何度友達から誘いを受けた事か。
全て断りましたが、やはり賢い人ほどのめり込んでいた記憶があります。
人間賢過ぎると騙されやすいのかも知れません。
私みたいに少々アホの方が良いのかも(笑)

何でも疑心暗鬼になるのも嫌ですが、常に「疑う」という気持ちは持っておいた方が良いのでしょうね。
本当はそうでない事が望ましいのですが。
一番大切なのは「自分」という芯をしっかり持つ事だと思います。
私が様々なマルチ商法的な話に、一度ものめり込まなかったのは、自分のやりたい事があったからです。
お金よりも「自分のやりたい仕事」を目標として持っていたからだと思います。
やりたい事は山ほどあり、時間はいくらでもほしいくらい。
そりゃ〜お金も欲しいですよ。
でも、お金を得るのは自分のやりたい仕事、やれる仕事で得たい。
そんな思いが強かったから、最終的にうまい話に乗らなかったんだと思います。

やっぱり目標をもって生きる。
夢をもって生きるって大事なんだと思います。
目標も夢も見失うと、騙されてしまうのかも知れません。
自分を信じてしっかりと生きたいと思います。

夢は大きく、現実は厳しく。
でも諦めずにコツコツと。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私の思うこと