2012年02月21日

春よ来い♪早く来い♬

相変わらず寒いです。
今年の冬は記録的な寒さですが、寒い割には雪が積もりません。
盆地は底冷えするけど、以外と雪は積もらないんですよね。
昨年は3回ほどどっさりと雪が積もって、子供達は大喜びで雪遊びしました。
しかし、今年は雪は降っても積もる程の雪は降りません。

以外に「今年の冬は寒いなぁ〜」という年って、雪が積もらない事が多い気がします。
今年はこのまま、一度も積もらずに終りそうな感じですね。
いや、油断していたら3月に入って、少し暖かくなった頃に、季節外れのどか雪ってのもありますね。
個人的には早く春が来て、暖かくなってほしいので、雪は要らないです(笑)
子供達にとっては雪遊びしたいところでしょうけどね。

今年は梅も開花が遅れているそうです。
そういや、例年ならこの時期に梅の花をチラホラと見ますが、今年はまだ咲いていません。
梅の開花が遅れる事から、桜も同様に遅れるらしい。
早く春が来て満開の桜の下でお花見がしたいです。

梅も桜も開花が遅れるとは言え、少しずつ春が近づいてくるのは嬉しいです。
梅が咲いてしばらくすれば、春の花達が少しずつ咲き始めます。
まずは菜の花が咲き、道端のオオイヌフグリが小さな青い花を咲かせ、同時期につくしが顔を出します。
つくしが終る頃になると、いよいよ桜の蕾が膨らみ、チラホラと花を咲かせます。

花ってとても不思議な力を秘めていますよね。
ただ咲くだけなのですが、その愛くるしさ美しさは、私達の心を捉えて離しません。
日本人は大昔から花を愛して来ましたが、季節とともに花と生きてきたと言っても過言ではないかも知れませんね。

まだまだ厳しい寒さは終りそうにありませんが、それでも春は確実に近づいています。
奈良ではお水取りが終れば春が来ると言われています。
3月12日のお水取りと同時に春を迎えるわけですね。
そう考えれば、春はもう目の前です。
もう少しストーブで暖まって、春を待ちましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記