2012年02月10日

やはり便利なiPad

iPadを使い始めて2ヶ月以上になります。
やはり便利ですね。
様々なアプリがあり、いろいろダウンロードして使っています。

無料で使えるアプリがたくさんあり、これがまた便利な物が多い。
さらに使い込みたい場合は有料版にアップグレードする。
でも、無料でも充分に使える。
有料版でもこれまでのアプリに比べれば、とてもリーズナブルな価格設定となっています。

先日買ったiPad用のタッチペンも便利です。
グラフィック関連のアプリも入っているのですが、指で描くのはやはり違和感があり以前からぺんを探していました。
最初は普通のタッチペンで使えるのかと思っていました。
昔買ったタブレットのペンで試してみましたが、やはりiPadでは反応しない。
そこで先週京都に行った時に、ビッグカメラでiPad用のタッチペンを見つけ購入しました。

タッチペンう使うと絵を描くのもスムーズに描けます。
今は落書き程度に描いていますが、慣れてきたら本格的に描いてみたいと思います。
シリーズで描いているアニマルシリーズは、Illustratorを使って描いていますので、描くと言うよりも組み立てると言うイメージに近い。
そしてMacでIllustratorを使って描くので、「さぁ描くぞ」と気合うぃを入れて描く事になります。
iPadの場合、外でちょっとした空き時間に落書き程度に描ける。

外でiPadを使ってアニマルシリーズのイメージをラフ描きする事も可能です。
早い話がiPadがスケッチブックになるんですよね。
出かける時にわざわざスケッチブックを持ち出すのは大変ですが、iPadは常に持ち歩いています。
時にスケッチブックになり、時にはカメラ、ビデオカメラに。
そして時にスケジュール帳になり、時にメモになる。
ナビゲーションを使えば地図帳になる。
遊びたい時はゲーム機になります。
まさに万能機なのです。

後はやはりネット接続したいですね。
家ではwifi接続していますが、外では使えない。
新たに接続サービスに入らないといけません。
なるべく安くて安定したサービスがあれば使いたいですね。

アプリも様々な物が、次々と出てきますので、ますます便利な使い方が出来そうです。
もう手放せないですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Macintosh