2012年02月09日

ますます怪獣次女

昨日、そして本日と二日続けて託児所から連絡が入った。
次女が二日続けて発熱したのだ。
しかし昨日も本日も、迎えに行くと元気な次女。
熱が38度近くあるというだけで、本人はいたって元気なんです。

夕方に早めに迎えに行き、長女も一緒に連れて帰ります。
お母さんも次女が発熱しているという事で、仕事を早目に切り上げて帰って来ました。
しかし、いたって本人は元気。
熱もすぐに下がり平熱に。それでも二日続けて発熱しているという事で、一応病院へ。
結果は少し喉が腫れているので、おそらく風邪だろうとの事でした。

最近はますますマイペースになって来た次女。
本当に目が離せなくなって来ました。
自分の思い通りにならないと怪獣になって暴れ回ります。
ますます手を焼くようになって来ました。

先日の日曜日も次女に振り回されました。
買い物に行った時の事です。
息子の文具品を買うために、文具売り場に向かいました。
いろんな文具を前に、いろいろ物色する次女。
その度に私が商品を元に戻します。

買う物も決まりみんなでレジへ並んだ時。
ふと見ると一緒にいたはずの次女がいない。
また文具売り場に行ったのかと思い、文具売り場に行きますがいない。
側のおもちゃ売り場を見て回ってもいない。

レジの場所へ戻ったかと思いレジに戻るもいない。
焦り出した私を見て、息子も捜し始めました。
二人で売り場をぐるぐる回るもいない。
いよいよ焦って来た。
まさかと思うが連れ去られたなんて事は・・・。

頭の中をよくテレビで見るニュースの映像が流れる。
小走りで店内を捜し回った。
そして「まさかここじゃないよな」と思い、ゲームセンターの中へ。
次女が好きなアンパンマンの乗り物などがあるので、つられて入った可能性もある。
入り口から奥の方へ向かうと、見慣れたピンクのジャンパーが。
そこにはアンパンマンの太鼓ゲームを笑顔で叩く次女の姿が。
見つかってホッとした私の顔を見ながら、何事もなかったように笑顔で太鼓を叩く次女。

連れて帰ろうと抱きかかえると大声を出して大泣き。
知らない人から見ると、まるで私が知らない子供を連れ去っているように見える。
次女にすれば「楽しんでいる邪魔しないで」と言うところでしょう。
しかし、一人で勝手にゲームセンターまで行っていたとはビックリです。
本当に目が離せなくなって来ました。

発熱しても元気なのは有り難いですが、怪獣ぶりがますます凄くなって来ています。
迷子にだけは注意したいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記