2012年02月08日

今の日本に必要な人

一週間の中で一番忙しい水曜日ですが、この日はあるテレビ番組を楽しみにしている日でもあります。
ますますテレビが面白くなくなっている中、楽しみにしている数少ない番組の一つです。
関西方面でしか観れませんが、ニュースアンカーという番組。
毎週ある番組ですが、曜日によってコメンテーターが違います。
水曜日のコメンテーターは「青山繁治氏」。
青山氏のコーナー「ニュースDEズバリ」がとても分かりやすく、勉強になるのです。
夕方の5時前からなので、いつも録画して子供達が寝た後の、深夜近くに観ています。

時に政治の問題を、時に拉致問題を、時に原子力発電の問題を・・・と、実に様々な問題を本当に分かりやすく説明してくれます。
そして奇麗事で解説をしません。
テレビでは池上章氏の番組が「解りやすい」と話題になっていますが、あんな上辺っ面の説明じゃない。
情報の裏を読み、真相の奥を読み、実際に裏を取って私達に分かりやすく説明してくれます。
そして説明だけじゃない、私達に「一緒に考えましょう。一緒に行動しましょう。」と語りかけてくれるのです。

今日の内容は「資源大国日本」でした。
「資源大国」じゃなくて「資源無い国」じゃないの?って思うのが普通ですよね。
私達は学校で「日本は資源の無い国」と教わって来ました。
確かに石油が取れないので、資源の無い国と言っても良い。
しかし、資源は石油だけじゃない。

青山繁治氏がずっと訴えているのが「メタンハイドレート」と呼ばれる資源。
「燃える氷」と呼ばれていて、メタンハイドレートの結晶に火を近づけると燃え出します。
燃えた後は水蒸気と水だけになる、とても環境にも優しい資源。
今、原発問題が叫ばれていて、原発を稼働出来ない変りに、火力発電が必要とされています。
しかし、火力発電は燃料の原油を必要とし、燃やした分だけ環境にも影響を与えます。

そこでこのメタンハイドレートを使えば、原油代を無くし環境にも優しいという一石二鳥の資源。
しかも、その資源は日本の海に眠っているのです。
東電が「燃料代高騰のため電気代の値上げを・・・」なんて言う前に、これを使えば何の問題も無い。
しかし、ニュースやテレビ・新聞では、一切と言っていいほど、この「メタンハイドレート」の名前は出てこない。
青山氏は「日本は資源を持ってはいけない」と思い込んでいる。と話しています。
戦後。アメリカに負けた日本は、アメリカの言いなりになって高い原油を買い続けて来ました。
そして原油利権によって富を得た者は、いつまでもその利権にしがみつこうとする。
その構図がいつまでも「日本は資源の無い国」を作り出していると言います。

このメタンハイドレートは特に日本海近郊に大量にある事が、青山繁治氏の調べでわかっています。
実は竹島周辺、そして尖閣諸島周辺にも有る事が解っています。
さらには北方四島を含む千島列島周辺にも、ある事が予測されています。
この海域。共通の問題を抱えていますよね。

竹島は勝手に独島と名乗り、韓国によって実効支配されています。
尖閣諸島は「我が領土」と中国が何度も叫び、偽装した漁船を近づけたり、巡視船を近づけたりしています。
北方四島を含む千島列島は、戦後のどさくさに紛れてロシア(当時のソビエト連邦)に、違法に占領されて未だに返ってきません。
何で韓国・中国・ロシアがこの島々にこだわるのか。お分かり頂けると思います。
中国とロシアは頻繁に偵察船を走らせ、偵察機を飛ばせ、日本の周辺をうろついています。
日本がどう対応するか見ているのです。

私達は平和の大切さを学校で学びました。
しかし、いくら私達日本人が平和を求めて、隣国に優しく接しても相手は優しくはしてくれません。
平和は大事ですが、平和を護るためにも、時には怒りをあらわにする事も必要なのです。
現状の平和とは、お互いの軍事バランスが取れて、にらみ合いをきかしている状態に過ぎません。
その事を、私達日本人はしっかりと認識する必要があります。

そして、私達の領海に眠っている豊かな資源を、隣国に奪われないようにしっかりと見張らなくてはならない。
資源大国日本を実現するためにも、私達が真の情報を掴む努力をしないといけませんね。
日本の未来を明るくするためにも、私達が自分の頭で考え、自分で判断できる習慣をつけないといけません。
それを望んで、青山繁治氏もニュースDEズバリのコーナーを続けています。

関西方面の方で、まだご覧になった事が無い方は、是非一度ご覧下さい。
関西テレビの水曜日午後4時50分頃からスタートです。
関西以外の方は、YouTubeでご覧頂けるかも知れません。
何せ動画がアップされても、すぐに削除されてしまうようです。

日本にとって有益な情報を嫌がる勢力が、今の日本を牛耳っていると言う証しですね。
ニュースDEズバリ以外にも、ネット配信の番組もありますので、「青山繁治」で検索すれば、沢山出てくると思います。
本当に日本の事を想い、私利私欲を捨てて頑張っている方です。
ご存知で無い方は、是非一度ご覧下さい。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私の思うこと