2012年02月05日

心地よい筋肉痛

体中が筋肉痛です。
昨日の京都観光が身体に響いています。
何せずっと次女を抱っこしながら歩いていましたからね。
時々自分で歩いたり、嫁さんと交代したりしましたが、概ね私が抱っこしていた状態。
考えてみたら10kgの米袋を抱えて、京都の町中を歩いたようなものです。
そりゃ〜腰も痛くなるし、肩も痛くなる。
足もパンパンになるハズです。

家族皆疲れ切って寝たのですが、朝には元気に起きて来ました。
子供ってやっぱり元気ですね。
一晩寝たら疲れも取れるのでしょうね。
いつものように元気に剣道の稽古に行きました。

最近イヤイヤ病だった長女は、女性の先生が稽古に戻ってからは、今までと変らない様子で稽古に行くようになりました。
今日の稽古も頑張って出来たようです。
私は父母会の定例会で席を外していましが、嫁さん曰く一生懸命稽古していたようです。
今日は先に稽古をしている女の子から、袴と胴衣のお下がりを貰いました。
大喜びの長女は「次の稽古から着ける」と意気込みますが、先生の承諾を得ないといけないので、嫁さんが先生に確認をしました。
先生もOKを出して下さったので、次回からはいよいよ袴を着けての稽古です。

子供達は稽古の方で、私は父母会の方で頑張ってきた一年です。
父母会の会長は次年度の会長が決まり、4月からは新会長の元で頑張ってもらう事になります。
しかし、まだまだ体制が整っていないので、私も補佐としてやる事が沢山あります。
今年度一年間で理解して事を、次年度は補佐としてバックアップする事になりそうです。

子供達がのびのびと剣道を稽古できる環境作りをしていかなくてはなりません。
そのためには、先生方と父母会とが協力して、より良い環境を作って行く必要があります。
なかなか難しい点が多いですが、出来る事から一つ一つやっていくしかないですね。

学童保育の時もそうでしたが、みんなが協力して頑張れば事は進みます。
私一人が出来る事は限られていても、みんなが協力し合えば必ず事は進む。
そんな気持ちで出来る事を精一杯頑張りたいと思います。

今年は自治会の役の方も頼まれていますし、何かと忙しい一年になりそうです。
仕事の方も同様に忙しくこなしていきたいですね。
身体中が筋肉痛で疲労感たっぷりですが、心地よい疲労感ですので、しっかり身体を休めて明日からまた頑張りたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記