2012年02月02日

厳しい寒さ

今年の冬は寒い。
本当に寒い。
豪雪の地域の方々に比べれば、雪は無いし寒いと言っても、日中は5℃前後なので、寒い内に入らないのかも知れません。
それでもやっぱり盆地の底冷えは堪えます。

豪雪の地域は例年に無い雪の降り方のようですね。
平成16年の豪雪に匹敵する程の雪のようです。
雪下ろしや雪かき等で事故に遭い、亡くなられた方もおられます。
また、雪崩も起きるなど、雪による災害が多発しています。

例年であれば、一月の終りや2月の上旬に、一度寒気が緩んで春のような陽気の日がある。
しかし、今年は全く寒気が緩む事がありません。
ずっと寒いまま来ています。
身体もだいぶ寒さに馴染んで来ましたが、それでもやっぱりこの寒さは辛いですね。

少しでもストーブを焚くのを控えようと思っても、これだけ寒いとガンガン焚かずにはいられません。
無理に節約して風邪引いても意味無いですしね。
なるべく部屋は暖かくして、体調を崩さないようにしたいと思います。
ストーブの上にヤカンを置いているのですが、お陰で常に熱いお湯が用意されています(笑)
ヤカンのお湯が水蒸気になって、程よく部屋の湿度を保ってくれているようです。

この寒さいったいいつまで続くのか?
暦の上ではそろそろ春なのですが、本当の春はまだまだ先のようです。
この寒波が過ぎれば、少しは寒気が和らいでくれるのでしょうか?
今年の冬は本当に厳しい寒さですが、その分春の訪れも早まってくれると嬉しいですね。

菜の花が咲き、ぽかぽかの陽気が溢れる日を待ち望んでいます。
皆さんも体調にはくれぐれも注意しましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記