2012年01月27日

早めにやっておこう

毎日寒い日が続いています。
今年はかなり寒い日が続きそうですね。
来週もこの寒さがずっと続くんだとか。
冬は寒いものですが、例年だと1月の終りや2月の頭くらいに、一瞬春のような陽気が訪れるものです。
今年はそんな日もなく、寒いまま1月が終りそうですね。

先日「あけましておめでとうございます」って言っていた気がするのに、もう1月も終りですね。
毎年この時期になると、「早めにやらなければ」と思う事があります。
一つは確定申告。
3月になるとドタバタするので、何とか2月中に終らせておきたいところ。
そう思いながら毎年ギリギリになってしまいますが(^^;)
今年はそうならないように、仕事の合間を見て済ませたいと思います。

もう一つが年賀状の整理。
沢山届いた年賀状を整理して、住所など変わっていないかチャックします。
住所が変わっていたらデーターベースの住所録を変更。
そして年賀状が届いたかそうでないかをデーターベースに入れていきます。
これをやっておかないと年末に年賀状の数が読めない。

これも毎年早くやっておこうと思いながら、ついつい先延ばしになる事が多い。
昨年も先延ばしにした結果、年末になってドタバタとした訳です。
まだ記憶の新しい内に、年賀状をチェックしておきたいと思います。

今年は年始から忙しさが続いています。
正確には昨年からですが。
年を重ねる度に忙しさは輪をかけて来るように思います。
自分の仕事も当然ですが、子供の事や町内会の事など、いろいろと動きが出てくる。

今年は昨年以上に忙しい年になっています。
でも、私には忙しい方が合っている気がします。
暇になるとろくな事を考えない。
忙しく動き回っている中で、自分の時間を見つけて、やりたい事をやっていきたいと思います。

その前に、年賀状の整理と確定申告だ。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記