2012年01月18日

カレンダーが無い

忙しさの山は乗り越えた感があるものの、やはりまだまだ忙しい(@@)
例年だと仕事初めは、ややゆったりと始まるものですが、今年は出だしからいきなりアクセル全開です(笑)
必死で仕事をこなしながら、気がつけばもう月半分終ってる。

仕事をしながら時々日程を確認しようと、ふとカレンダーを見る。
しかし、実は今仕事部屋にはカレンダーが無い。
有る事は有るのだが、昨年のカレンダーのままなのです。
日程を確認する時は、Macのカレンダーか手帳で確認しているのが現状です(^^;)

仕事部屋のカレンダーは、毎年手作りのカレンダーを使っています。
本来なら年末の内に、カレンダーを作ってかけてあるのですが、今回は作る事が出来ず。
今からでも作ろうと思っているのですが、もう少し仕事が落ち着かない事には、ちょっとカレンダーも作れそうに無い。
カレンダーを作って、そのデータをサイトのダウンロード用にしているので、実はサイトのダウンロードも昨年のままだったりする。
つまりはサービスがストップしたままなのです。
誠に申し訳ありませんm(__)m
何とか今月中にはカレンダー作って、ダウンロードも再開したいと思います。

カレンダーも本当は印刷できたら一番楽で良いのですけどね。
毎年プリンターで出力して、自分で手作りしています。
ネットで探せば、カレンダーの印刷サービスもあるのですが、やはり有る程度の出費が必要です。
壁掛けタイプとなると、やはりそれ相応の出費が必要となる。

せっかく印刷するのなら、やはり最低でも100部は印刷したい。
それに枚数は多い方が、単価は安くなる。
100枚印刷しようが、200枚印刷しようが、総額で1,000円程度の違いなら、「どうせなら200枚」となってくる。
しかしそうなると、今度はそのカレンダーをさばけるのか?という問題が出てくるのです。
それこそ販売出来るのなら良いですが、自分でさばくには限界があります。

結局はプリンターで出力して、自分で手作りのカレンダーで、毎年落ち着いているのです(笑)
でも、いつかはカレンダー印刷して、販売もしてみたいですね。
せっかく季節ごとのイラスト作品があるのですから、カレンダーにしない手はありません。
カレンダー制作にお金をかける事が出来るようになれば、是非販売の方も考えてみたいと思います。

これも今年の目標の一つですね。
しかし、今は目の前の仕事をこなす事に集中します(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事