2012年01月10日

感謝の日々

毎日の生活の中で、ドタバタと過ぎていく時間。
子供達にご飯を食べさせ、学校へ行かせ託児所へ行かせ、それを繰り返す日々。
毎日の繰り返しの中で、気付かない事って結構多いのだと思います。
日々変らない生活を送れる事の有りがたさを、私たちはついつい忘れてしまいます。

今、生きている事への感謝。
そして家族一緒に暮らせる事への感謝。
寒い冬を、温かい家の中で暖を取れる事への感謝。
温かい布団で、家族揃って眠れる事への感謝。
贅沢では無いけど、毎日三食食べられる事への感謝。
仕事がある事への感謝。
健康である事への感謝。

本当は毎日が感謝の日々なんですよね。
当たり前の事ですが、当たり前で過ごせる事が有りがたい。
忙しいと、それをついつい忘れてしまう。

生きていて当たり前。
家族一緒に暮らすのは当たり前。
家の中が温かいのは当たり前。
布団で眠れるのは当たり前。
毎日三食食べるのは当たり前。
仕事があるのは当たり前。
健康なのは当たり前。

これでは感謝の気持ちなど一つも出てきません。
しかし、日々の生活の中で、私たちはついつい「当たり前」と感じてしまいます。
せめて夜寝る前に、今日一日を振り返り、感謝して眠りにつきたいものですね。
そして、朝目覚めたら「目覚めた事」に感謝出来るようになりたいです。

今日はとっても悟りのようなつぶやきになってしまいました。
忙しいと、時々頭の回転がおかしくなるんです(笑)
でも、大切な事なので、日々感謝する事を忘れないようにしたいと思います。

明日も感謝できるように頑張りましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私の思うこと