2012年01月02日

我が家で新年会

お正月2日目。
今日は午前中買い物に行き、午後からは息子の友人家族を招いて新年会をしました。

元日にお年玉をもらった子供達。
その中からいくらか使っても良い約束をしていました。
早速子供達はそれぞれ欲しい物を買うために、おもちゃ売場へ。
息子はWiiのソフトを、長女はリカちゃん人形の服を、それぞれ買いました。
次女にも何かを買ってあげようかと思いましたが、本人はおもちゃ売場にあるサンプルのおもちゃで満足していました(笑)

新年会のための食料などを買い込み、午後2時過ぎにお友達家族がやって来ました。
息子が託児所時代からの友達で、小学校は別々になりましたが、それでも時々連絡を取り合って遊んでいます。
毎年、お正月は家で新年会をしていたのですが、昨年は出来ずにいました。
息子もお友達とたっぷり遊べるので、今日の日を楽しみにしていました。

次女はお腹を空かせて、始まる前から我慢できずにかぶりついていました。
そこへ友人家族が来たので、最初はやや緊張した様子で、相手の顔色を伺うようにご飯を食べていました。
しかし、徐々に慣れてきて、お腹もいっぱいになってくると、いつもの次女になりました。

お昼から夜中まで、ダラダラと食べながら、ダラダラと飲みながら、約9時間の新年会でした。
子供の事や仕事の事、世間話等、話は尽きる事はありません。
息子たちも遊び尽きる事はありません。
まだ遊び足りないようで、明日、友達だけ我が家に来て、また遊ぶ約束になりました。

私たちも久々にのんびりと飲んで話しました。
お正月だから出来る事ですね。
楽しい時間を過ごしました。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記